スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サロン・デュ・ショコラ

丸井今井札幌で2/2~13まで開催されているチョコレートの祭典サロン・デュ・ショコラに行ってきました。

このイベント、普段札幌では手に入らないチョコレートが一気に集まるので見るだけで楽しくて毎年楽しみにしています。
確か昨年は期間中風邪の後遺症で人混みを避けているうちに終わってしまい、行けなかったはず。
今年こそはと、新聞折り込みチラシ持参で出かけました。

あそこに行くと金銭感覚がマヒします。
普段ならロイズのチョコでも高級だと思ってる位なのに、ついうっかり一般庶民がふつう買わないであろう高額なチョコレートを買ってもいいような気になってしまいます。
集団心理なんでしょうかね。
すごい活気でした。

ピエール・マルコリーニとどちらにするか悩んだ挙句、ピエール・エルメ9個入り3150円を購入。

130204-1.jpg

例年バレンタインのプレゼントという大義名分のもと高級チョコレートを買っては、一瞬見せて取り返して自分で食べる戦法でいたのですが、毎年になるとそれも通用せず、今年はどうしたものかと思いつつとりあえず購入。
確認もしないで買いましたが賞味期限が2月16日となっているではありませんか。
こんな高級品を2日で一気食いはもったいなすぎるということで、これは私のおやつにして、主人にはまたその辺で適当になんか買ってくることにします。

サダハル・アオキのクロワッサン1個351円も気になりましたが、すごい行列だったのでこちらはパス。

2/2~4までの3日間限定というジャン=ポール=エヴァンのホットチョコレートドリンクをどうしても飲んでみたくて、あまり落ち着かない席に躊躇しつつも注文してしまいました。
写真撮ろうかなとも思ったのですが、ただのココアにしか見えない写真になるのでやめました。

会場周辺のベンチはプレミアムショコラのソフトクリームを食べている人で埋め尽くされていました。
ホットチョコレートドリンクと同時にソフトは無理と思ってやめましたが、美味しそうでしたよ。

来年も楽しみです。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

lien(リアン)

いつもの元会社の先輩との新年会ランチとして、隠れ家的なお店lien(リアン)に連れて行ってもらいました。
調べてみると昨年の4月にできていたのに私は噂を聞いたこともなく、今回初めて知りました。

ランチコースが2つあって、2800円のコースは量が多そうなので1800円のコースにしました。
前菜、メイン、デザートはそれぞれ数種類から選べます。

↓こちらが前菜で正式な名前を忘れましたけれどしめサバを洋風にアレンジした感じ。
手前のバルサミコ酢をつけていただきます。
130118.jpg

↓蕪のスープ。
見た目ふつうに見えますが中にブルーチーズが沈んでいて、それをくずしながら一緒に口にいれます。
ブルーチーズの塩分とスープの味が混ざって濃厚でなんともいえない味わいになります。
130118-2.jpg


写真撮りませんでしたが、バケットについてくるオリーブオイルにもバルサミコ酢がまぜてあります。
オリーブオイルと塩というのはよくありますが、初めて見ました。
見た目も2色で面白いし、混ぜてパンにつけるとすごく美味しいです。
うちにあるオリーブオイルとバスサミコ酢でマネしてみたいですが、きっと品質が違うのでしょうね。

↓メインの三元豚
130118-3.jpg


↓デザートのりんごのコンポート

130118-4.jpg


コーヒーは徳光珈琲のものを使用しているそうです。
そしてカトラリーはラギオールを使用。
密かにいろいろこだわっている様子。

そしてこれで終わりねと思っていたころにさらに焼き菓子が。
この日はバナナのしっとりしたパウンドケーキでした。
こちらは2人分です。

130118-5.jpg

1800円のコースにしておいてよかったと思うすごい満足感。

お店はそんなに広くないのですけれどほとんど満席でした。

あちこちのブログでコストパフォーマンスが良いと書いてあるのが納得です。
ここはリピート決定です。


lien(リアン)

札幌市中央区大通西20丁目3-10 MOR20 1F
011-641-4870
火曜定休

テーマ : 今日の夕ご飯
ジャンル : グルメ

2013年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

毎年恒例の手作りお節画像です。
今年は昆布巻など少し実家母の手作り分も分けてもらいました。
そしてずっと重箱を買うかどうか悩んでまだ購入していないのですが、使い捨てのお店の重箱があったのでちょうどいいから詰めてみました。
重箱に上手に詰めるのも難しいものですね。

130101-1.jpg

今年のお正月のお花です。
今年こそお花屋さんでお洒落なアレンジでも、と思いつつ結局年末の買い出しの時に一緒にスーパーに入っているお花屋さんで済ませてしまいました。

130101-2.jpg

それでは今年もよろしくお願いします。

2012年 クリスマスディナー

今年のクリスマスもおうちごはんでした。
もう外にクリスマスディナーを食べに行きたいという気持ちすらなくなりました。

うちのクリスマスの定番になってしまったチーズフォンデューは今年もチーズ3種類を買ってきて作りました。
レトルトで売っているのはあまり美味しいのにあたったことがなくて、作った方がよほど高くつきますが、外に食べに出ることを考えるとこの位の贅沢は良いかと。
手前右の前菜は以前お友達の家でご馳走になったのがとても美味しくて、レシピをもらってきて時々作っているセルクルにスモークサーモン、玉ねぎ・きゅうりのみじん切り、カッテージチーズを順にいれて片抜きをしてつくるサラダです。
鶏もも肉はガーリックパウダーと塩こしょうをふってオーブンで焼きました。

121224-1.jpg

上の画像奥にみえる白い瓶はエノテカが円山動物園のパッケージで売り出しているスパークリングワインです。
中身はスペインのCAVAでした。
蓋の部分にまで白熊がプリントされています。

121224-2.jpg

冷めてもおいしいと噂に聞いていた札幌駅近くで売られているクリスマスチキンを予約するかどうか寸前まで悩みましたが、あまりの雪の多さに取りに行くのがきっと大変に違いないとやめました。
今年はやめて正解だったようです。
円山ハートランドビルに入っているエノテカでスパークリングワイン、ドンクでフランスパン、TOKUMITSUコーヒーでコーヒー豆を買い、マルヤマクラスのジュピターでチーズを調達、少し離れてショコラティエマサールでショートケーキを買いました。
数年前までマルヤマクラスも円山ハートランドビルもなかったことを思うと便利になったものです。


テーマ : 今日の夕ご飯
ジャンル : グルメ

ル・サロン・サウ 円山店

雪の中、元会社の先輩と一緒にランチに出かけました。

狸小路や円山などに多数のお店を出店しているTAKUのグループのお店ル・サロン・サウに行って来ました。

西25丁目通に面していますが、車で前を通ってもちょっと気づかないような入口です。

121214-4.jpg

お店は入ってすぐにカウンター席があり、奥には4人掛でちょうどよさそうな個室があり、見てきませんでしたが2階席もあるそうです。
あいていたので個室に。

狸小路のTAKUに行ったことがあり、創作和食で美味しいのですけどちょっと高級路線の居酒屋のイメージが
あったのですが、こちらはリーズナブルな価格設定です。

ランチは3種類の中からお昼のプレート(本日のお野菜プレート 小さな甘味と本日のお茶)¥1000を注文。

少々写真がぶれてますけれども。

ご飯にはグリーンピースが入っているのですが、生のグリーンピースで炊いた香りがしました。
生のグリーンピースって地味に高級品。
あと人参には牡蠣が添えられていたり、味付けがすべて上品で、なかなかコストパフォーマンスが良い印象です。
ご飯とお味噌汁はお代わりできるそうです。

121214-1.jpg

メインディッシュの和風麻婆豆腐。
山椒の香りが効いていてさっぱりして美味しかったです。

121214-2.jpg

お茶も濃くておいしいお茶でした。
プラス200円でオーガニックコーヒーに替えられるそうです。

121214-3.jpg

全て素材にこだわっているのが感じられます。

夜のパーティープランも2000円からあるようなので、また夜に行ってみたいと思います。





ル・サロン・サウ

札幌市中央区大通西25丁目1-30  011-611-4443



テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。