スポンサーサイト


あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

2009お正月2




近頃の高級なお節料理を見ると高いけどこれで楽が出来るなら・・・と思うのを我慢して年末大忙しでお節料理の一部を作りました。
12月中に「年末の慌しさを回避するため冷凍できるものはみんな作り置き」を目指したのですが、どうも追い込まれないと本領を発揮できない元来の性格のせいで作っておいたのは生酢のみ。でも忙しくなるとこの一品がありがたかったです。

私の実家の母はお正月のお節は毎年全品手作りでした。
育った環境というものは大きく、私はお節を食べないとお正月が来た気がしないのです。
なら同じように全品手作りできるかというとそこまでの気力はないのですが。
一方主人は義父の兄弟とその家族で何十人単位で集まるお正月で育ち、凝ったお料理など出せるはずもない環境で生きてきました。今はそこまでの大人数ではないのですが特にお正月料理を食べるという習慣は無いようです。忙しいから作れないのかと思い、黒豆を大量に煮て持っていったこともありましたが、そもそも食べる必要を感じてない家に場違いなものを持参してしまったせいで微妙な空気が流れたこともありました。家の習慣はどこも違うものですよね。
元旦は必ず市内の主人の実家に行くので、私が元旦にお節を食べたいというささやかな抵抗の為、朝食に食べるわけです。


2009お正月1




煮しめはお正月だけは別々の出汁で煮ます。
時間がないっていうのに、人参とレンコンは飾り切りなどしてみました。
あとは黒豆、生酢、栗きんとんが手作り。昆布巻きとにしんは出来ているもので済ませました。
これにお雑煮を食べました。
昨夜の年越しそばも消化しきってないところに朝から食べすぎです。

テーマ : 謹賀新年
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとう☆
飾り切り上手だね~。
忙しい中、こういうところも手を抜かないのが素晴らしい。
お正月らしい華やいだお料理になるもの。
私は勿論(^_^;)手抜き主婦なので、こんな綺麗なお煮しめになりません!

今年もどうぞよろしくね♪

まめへ

あけましておめでとう!

知ってると思うけど、私は凝るところは徹底的に凝り、そうでないことには全く神経が行き届かなくなるという偏ったところがあるからね。
今年こそは隅々まで神経の行き届く人になりたいけどきっと無理。
それでは今年もよろしくね。

秘密のコメントをいただいた方へ

コメントいただきありがとうございました。お返事したかったのですが、連絡先がわからなくてこちらに書かせていただきます。
札幌の地元ネタばかりで道外の方がみて面白いブログではないでしょうに、見にきてくださってありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。
昨年はお教室に参加させていただき、ありがとうございました^^
にんじんを型で抜いちゃう私とは違って、ちゃんと飾り切りするKAO先生。
やはり作品作りと相通ずるものがありますね~
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ポラママさんへ

あけましておめでとうございます。
にんじんは型で抜いた後にちょこっと手を加えるだけですよ~。ブログで拝見しましたポラママさん手作りの何品も揃った素晴らしいお節に比べれば、お恥ずかしい位です。
今年もお付き合いの程よろしくお願いします。


すっかり遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます~。

飾り切りがステキな煮しめですね~♪
お正月気分も高まりますね!
それに左のお皿もカワイイ☆こういうのほしいなあ。

ウチも夫が道外出身なので、いろいろな面で違いを感じる今日この頃です。

今年も一年、よろしくお願い致しますー。

こつむぎさんへ

飾り切りを皆様に褒めていただいて、やった甲斐がありました~。
因みに左のお皿(ロイトンのバイキング風ですね)はニトリで購入しまして、ものすごくお手頃価格でしたよ。ちょっとしたお客様の時など重宝してます。

おめでとうございます!
昨年はありがとうございました。
ビーズアクセ初チャレンジしたこと、KAO先生との出逢い、わたしにとってとてもよい経験になりました。
今はお仕事を始めて(期間限定なのですが)、お教室に行けなくなっちゃいましたが、ブログのファンとして、今年もよろしくお願いします。
時間ができたら、また先生のお茶&スイーツで癒されたいです。ビーズはまたイチから?かもですが・・・。

chikaさんへ

こちらこそ昨年はお世話になりました。
お仕事無事見つかってよかったですね。
もしもまたお時間が出来て気が向いたらお教室にもいらしてくださいね。
今度のお仕事がどんな感じなのかちょっとばかり興味があります(笑)
またアブラムシネタで盛り上がりましょう。
sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
