スポンサーサイト


ニセコ そば処 楽一

ニセコに一泊でスキーに出かけました。
ここ数日は札幌市内ですらすごい豪雪。
山は一体どんなことになるのだろうと思いながら出発です。
峠ではすれ違う車も前の車もハザードランプを点滅させながらゆっくりと走行。中山峠でトイレに寄ったときには目を開けられない猛吹雪ですぐ近くに停めたはずの自分の車を見つけられないような有様。
予約してなかったら引き返すような状況でした。
なんとか無事にヒラフに到着。
スキー場もかなり降ってましたが風がさほど強くなかったためリフトはほぼ運行していたので、根性いれて滑りました。
ここ数年は若いときのように朝から晩までも滑り続ける体力は流石になくなり、いつも早めに切り上げです。
学生のときならニセコに行けば必ずナイターまで滑っていたものでしたが。

本日宿泊の宿はアンヌプリの湯心亭
なぜヒラフで滑るのにアンヌプリに宿泊かというと、お気に入りのお蕎麦屋さん『楽一』が夜のみそば懐石を出していて、数年前からここの懐石が食べたいと騒いでおり(主人がです)楽一から徒歩圏の宿を探してここになったのです。
いろいろお蕎麦も食べ歩きしましたが楽一のお蕎麦は私の中で一番。いつも混んでいますが、ご主人は手を抜かず、注文を受けてから蕎麦を打って一番美味しい状態で出すというこだわりのあるお店です。夏の繁忙期になると2時間待ちもあるとか。

外観も自然に溶け込んだ素敵な建物で駐車場からわくわくします。
今回は完全防備で歩いて到着。
ついた安堵感で外観写真は撮るのを忘れてきました。

いつ見てもきれいで何かオーラのある上品な奥様がお出迎えしてくれます。
昼はあんなに混んでいるのに夜は空いているらしく本日は私たち2人だけの貸切とのこと。

本日のお献立
楽一2

食前酒の梅酒は自家製で日本酒で梅を漬け込んだというもの。
うちでホワイトリカーで作った梅酒とはまろやかさが全然違っておいしいです。

一品目 イベリコ豚のしゃぶしゃぶ

楽一1

イベリコ豚は最近あちこちのお店で出すようになりましたが、今回のお肉はその中でもかなりランクが高かったです。

楽一3

しかもこの惜しげもなく昆布とかつおを使ったお出汁でいただくのです。

このしゃぶしゃぶが終わった後のスープの美味しいこと。
下げないでいただいてずっとおつゆ代わりに飲んでしまいました。


二品目 牡蠣の陶板蒸し

楽一4

三品目  鯖の昆布〆
楽一5

牡蠣も鯖もちょっと鮮度が悪いと独特の臭みがでてきますが、両方とも新鮮なものを使っているのがよくわかりました。
三品目のつけだれが柚子をふんだんに使っていてその相性の良さに感動しました。

四品目 真ソイのから揚げ
楽一6

なんとこのソイはご主人が一昨日の年に何度あるかという悪天候の中、命がけで釣ってきたものらしいのです。買ったほうが安いとかおっしゃっていたのでご主人のこだわりなのでしょうね。
ありがたくいただきました。

五品目 野菜の天ぷら

うっかり写真を撮るのを忘れてしましました。
ソイもそうですが揚げ物が全然くどくないんですね。
ここの揚げ物なら胸焼けすることもなさそうです。いい油を使って揚げているのでしょう。
聞くと油は常に新しいものを使うとのこと。

六品目 お蕎麦

楽一7


お料理を出しながらご主人が打ち始めたお蕎麦です。
やっぱりここのお蕎麦は一番だと思いながら美味しくいただきました。

この内容で私たち2人貸切でなんとこのコースのお値段が一人4200円。
札幌にあったら連日予約でいっぱいになることでしょう。

帰りは奥さんが宿まで車で送ってくれました。
アンヌプリ近辺なら車で送迎してくれるとのこと。
私たちのようにここで懐石を食べるために近辺で宿を探すというお客さんが結構いるそうです。

本当にお気に入りで是非ともまた行きたいお店になりました。


そば処 「楽一」
ニセコ町ニセコ431
0136-58-3170  (夜の懐石は予約のみ)


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こちらのお店、有名ですよね~☆
牡蠣大好きなので、うらやましく読みましたーっ!!
湯心亭さんの露天もいいですよねー。お湯もいいし。

今年はたくさん遊びに来てくださり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします♪

こつむぎさんへ

やっぱり「楽一」ご存知でしたか!
牡蠣も何もかも本当に美味しかったです。

湯心亭のお湯は源泉掛け流しでいいですよね。お肌がつるつるになります。
露天が広くて落ち着きますよね。

こつむぎさんのブログはいつも楽しみにしていますので来年もがしがし見にいきますよ!
sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
