スポンサーサイト


クリスマスイブ

今年はおうちでクリスマスです。
年に一度しか使わないテーブルクロスを敷いて普段と違う食事を作ってみたりしただけのものですけど。

2008クリスマス1

ローストビーフは一度作ってみたいのですが、材料費の高さと失敗するかもしれないリスクを考えるとついつい出来ているのを買ってきてしまいます。
今日は朝から料理だ!と思っていたけど、パンは切るだけ、ローストビーフはお皿に移すだけで普段の夕食作りより簡単でした。

2008クリスマス2

このサラダツリーはポテトサラダを円錐型にしてからゆでたブロッコリーをさしていきます。
ヨーグルトとマヨネーズと粉チーズを混ぜたソースにミニトマトを添えてあります。
雑誌に出ていたのをそのまま作ってみました。


2008クリスマス3

オードブル2種。
手前はクリームチーズをベビーリーフと一緒にブラックペッパーをふったスモークサーモンで巻いただけのもの。
奥はきゅうりの上に生ハムとパセリをチキンスープのゼリーで固めたものを乗せたもの。これに一番手がかかったのに一番不評でした。思うにきゅうりとチキンスープの相性が今ひとつなのでしょう。本に出てて良さそうに見えたのですが。

材料費はかさみましたけど外食するよりは安く済んだので。
そもそも数年前結婚して初めての年にレストランにクリスマスディナーを食べにいったところ周囲は見事に若いカップルが多くていたたまれなくなり、あれ以来クリスマスは外に出ないことにしています。

テーマ : クリスマス☆
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

クリスマス用のクロス!

クリスマスのセッティング、レストランみたいだわ☆
私ならお店よりKAO家でご馳走になりたい♪
クリスマスのコースは大体量が多すぎる(年のせいかも・・)上に、
普段と違って複数のお客を同時進行させるから、
自分たちのペースでお料理が出てこないのがしんどくてもうムリ。
あと家だと安心して酔っ払えるのも○(^・^)。

まめへ

あの赤いクロスはなぜかうちの旦那が独身のときから持っていたもの。水をはじく優れものだよ。一体誰と使っていたんでしょうね~(笑)

クリスマスディナーって給食のようにほぼ隣のテーブルと同じものが順番に運ばれてくるでしょう。そのせいか普段以上に周囲が気になってしまってなんだか落ち着かないよね。
しかも普段より値段が高い。
若いときはそれでも食べに行ったものだけど、年のせいか億劫になるよね。


sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
