スポンサーサイト


平岡樹芸センターの紅葉

少し前の北海道新聞に真っ赤に色づいた紅葉の写真が紹介されていました。
北海道の紅葉は黄色になるところが多いような印象がありましたが、こんなところが札幌市内にもあるのを初めて知りました。

行ってきたのは清田区の平岡樹芸センター

駐車場が狭いと書いてありましたが、午前中に行ったので待つことなく駐車できました。
不安定な天気が続いていましたが、見事な秋晴れ。

園内を順路にそって歩くと新聞に出ていた写真と同じもみじのトンネル発見です。

平岡樹芸1


葉の先の細くて繊細なベニシダレモミジという種類も。

平岡樹芸2

青空に映えて綺麗でした。

平岡樹芸5

センニンソウという花の綿毛ともみじ。

平岡樹芸4

もみじの種類は8種類で700~800本も植えられているそうです。

園内には綺麗に手入れされたヨーロッパの庭園のようなところもあります。

平岡樹芸6

そして日本庭園も。池には鯉が泳いでました。

平岡樹芸7


八重桜の木が両側にびっしりある通りがあったので、春はまた見事なことでしょう。

こちらは例年11月3日までの営業ですが、今年は6日まで開けていたそうです。
今頃紹介してももう今年は閉園してしまいましたがお薦めです!
こんなに手入れされているのに入場は無料です。


平岡樹芸センター

札幌市清田区平岡4条3丁目  011-883-2891


平岡樹芸3


テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
