スポンサーサイト


茶房 石乃蔵

大通で買い物をした後、ファクトリーのシネコンで映画を見る為徒歩で移動。
その途中にある茶房石乃蔵にてランチを食べてきました。
古民家とか軟石の倉庫を利用したカフェの前を通ると気になって仕方がないのは私だけでしょうか?
ここも名前の通り石づくりの倉庫跡をお店にしています。
私としたことが(っていつもか)何を思い違いしていたのか、札幌駅北口のほうにある石の蔵ぎゃらりぃはやしさんと勘違いしていて、もっと北じゃなかったかなぁ、どうしてギャラリースペースないんだろうって家に帰ってきてネットで検索するまで気づきませんでした。これも老化現象の一つでしょうか。

お店の中は2つに別れていて、お隣にはドルチェヴィータのケーキが売られています。そちらにもテーブルなどがありますが、石乃蔵のお席でオーダーしてもいいそうです。
こんな穴場に有名なドルチェヴィータのお店があるとは驚きでした。

ランチメニューははカレーやピラフやカツ定食などのヴォリュームたっぷりの、どちらかというと男性が好きそうなものが多かったです。
もちろん友達同士やお一人の女性客もいたので女性が入りにくいお店というわけではありません。
私はカレーランチをオーダーしました。
既に白飯が品切れということでピラフのご飯がついてきました。
得した気分です。

石乃蔵



これにコーヒーがついて850円。お安いです。
胃の調子がよかったらお隣からドルチェヴィータのケーキ持ってきて食べたかったんですが。

店内には雑誌や漫画がたくさんあるので時間つぶしにもぴったりです。



茶房 石乃蔵
札幌市中央区北1条東2丁目4番地 011-223-2222



テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

先生又拝見にお邪魔しました。
前回はすいません。
ここ私もよく利用しま~す。狙いはケーキで・・・。絶対食べたくなっちゃうんです~!ご飯は本当男性好みのメニューですよね。

どんちゃんへ

コメントありがとうございます。
さすがカフェ通のどんちゃんですね。ちょっとはずれのお店なのにご存知でしたか。
ケーキ本当に美味しそうでした。
あのヴォリュームたっぷりのランチの後にはいくら別腹でもケーキはきつかったのですけどちょっと心残りでした。

ぎゃらりぃはやしさんは何度か行ったことがあります。プレートしか頼んだことがないけど、パンが美味しかった記憶があります。
茶房石乃蔵は知らなかったので、今度行ってみようと思います。
すごいボリューム!これなら男性も喜びますね。
先生、胃の調子悪いんですか?お大事に・・・。

chikaさんへ

ぎゃらりぃはやしさんも気になっているので近々行ってみようと思います。
パンの美味しいお店って手抜きしてない感じでいいですよね。
胃はもともとあまり丈夫ではないんですよ。なのに大食い&早食いなのでいつも負担をかけて痛めつけています。
ご心配ありがとうございます。
sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
