スポンサーサイト


お菓子作りの一日教室

本日某企業の主催するお菓子教室に参加してきました。
考えてみたら、お菓子の教室に参加したのは初めて。
いつも本を見て独学でその通りに作っています。
なんとなく億劫でチャレンジしたことがなかったのが、パイ生地から手作りのアップルパイ。
私が小学生の頃学校から帰ると母がよく作っていてくれて、手作りの焼きたてのアップルパイは本当に美味しかった思い出はあるのですが、どうも自分で作るきっかけがなかなか。
パイは一日仕事のイメージがありました。
が、今回のレシピはパイ生地から手作りにもかかわらず、手軽で簡単に出来るレシピを教えてくれるというのでこれは行かなくてはと8月から申し込んでおりました。

温度管理で扱いの難しいパイ生地のちょっとしたコツなども教えてもらい、とても勉強になりました。

材料の計量など全部やっていただいているのに焼き始めるまで2時間かかったので、やはり私が普段つくるような準備時間1時間未満の簡単なお菓子よりは気合は必要です。

ここの教室は一人に1台作れるようになっていて、試食は先生の焼いたもので自分で作ったものはホールごと持ち帰りが出来ました。
しかも今回に限りですがショールームでイベントをたまたまやっていて、ほしのゆめ3kgのお土産もついてなんと参加費は材料費込み1200円。
これは安いというよりちょっとしたバイトじゃないですか。

今回は「簡単」がテーマなので、本格的なアップルパイのように格子状の飾りもただ乗っけるだけで編んだりはしません。
本格的にお菓子作りをする人からみると納得いかないかもしれませんが、私には丁度良いです。

出来上がりはこちら

アップルパイ

少し不恰好ですが、パイ生地が層になって無事ふくらみました。

次回来月7日のビーズ教室のお菓子に出せるよう、忘れないうちにまた作ろうと思います。




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそう~

空腹時に見てしまい加速がかかってしまいました(爆)
パイはいつも冷凍生地を使ってます、私。
やるぞっ!って気構えが私には必要^^;

お教室で出たらきっと喜びますね!
生徒で行きたいくらいです~

mihoさんへ

またまたご謙遜を!
mihoさんのお菓子はいつも本格的でとても私の作った手抜きお菓子などご馳走できなくてよ~。
あのふわふわの苺のロールケーキの味が今でも忘れられないもの。

7日・・・KAO先生、お楽しみが増えました~♪
パイ生地から作るのは大変ですものね、私もready to useのものでしか
作ったことがありません^^;

ポラママさんへ

生地から手作りはやはり敬遠してしまいますよね~。
ポラママさんのあのすばらしい手作りパンの画像をみると、私のパイなどお恥ずかしい限りであります。
しばらく朝食にアップルパイが続きそうな予感です。
sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
