スポンサーサイト


由仁・長沼めぐりその1  一軒茶屋 & ブルーベリー狩り

毎年ブルーベリー狩りに行っています。
白樺花粉アレルギーを持っていて、そのせいで子供の頃から大好きだった果物のりんご、さくらんぼ、桃などが 大人になってから、生のままだと食べられなくなってしまいました。北海道にはこういう体質の人が結構います。なぜ白樺なのに果物?と聞かれますが、りんごなどバラ科の果物のたんぱく質だったかの構成が白樺花粉に似ているので体が勘違いするとかいう話です。
なのでフルーツ狩りに行ける果物も限られてしまうのですが、ブルーベリーは大丈夫。
たくさんあっても慌てて食べなきゃという心配なしで、簡単にジャムになるし、そのまま冷凍できるので、毎朝ヨーグルトを食べる私にはとてもお役立ちな果物です。
去年までは余市まで行っていましたが、昨年由仁町のキッチンファームヤードに行った際にブルーべリー狩りが出来ることを発見し、札幌から近いし、しかもここのブルーベリーがとてもおいしかったので今年はここでと決めていました。

ブルーベリー2

小雨がちらつく天気だったので貸切です。
入場料700円で制限時間1時間、お持ち帰りは100gで140円。

ジャムにするには酸味のあるほうが向いているらしく、酸味の強いものを選らんで収穫です。
収穫しながら大量にブルーベリーを食べていたら、慢性的に感じる目の疲れがすっきりしました。


ブルーベリー狩りの次はお昼ごはん。
隣接するキッチンファームヤードは去年来たので、今日は別のところに行ってみたくて一軒茶屋へ移動です。

ゆにガーデンを通り越したところにありました。

駐車場から
一軒茶屋

別にここを通らなくてもいいんですけど暖簾が。
すずきももさんの「おさんぽ日和さっぽろ近郊のほほん旅
にこのお店が紹介されていてそのイラストにもこの暖簾がでていました。


一軒茶屋2

古い農家を改装したというお店です。
周囲の自然に溶け込んでとても風情があります。
庭にはハーブガーデンもありました。

一軒茶屋3


木をふんだんに使ったとても落ち着く内装です。たまたま空いていたので一枚。

一軒茶屋4

食事メニューはカレー、そば、パスタの3種類。
ちょっと大人向け(言葉選びました)のメニューでしょうか。
野菜カレーが人気らしくリピーターも多いということでちょっと惹かれましたが、ここへ来る途中に通りかかったお店も気になっていたので、今回はお食事をパスしてコーヒーだけいただくことに。
私たちの後に入っていたお客さんもほとんど野菜カレーを注文していました。
今思えば頼んでおけばよかったのですが、ブルーベリーをたらふく食べておなかがあまりすいていなかったんですね。

2面ある窓のどちらからも自然がいっぱいで一人で本を持ってゆっくりお茶したい雰囲気です。
一人で本を持って札幌から1時間車を運転してくるかというとなかなかそこまでする時間と気力はないのですが。
そんなことが出来たらいいなぁとのんびりと考えてしまいました。

そして先ほどとおりかかったお店へ移動です。

一軒茶屋

北海道夕張郡由仁町伏見83-1   0123-83-2284



テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

たらふくブルーベリーなんていいですね。目がよくなりたくて、ブルーベリーの木をベランダで育ててますが、いっこうに実のなる気配なし。冷凍するくらい収穫してみたいけどいつになることやら?です。

chikaさんへ

もしかるすと地面に植えて育てるより難しいのかもしれませんね。
でもベランダにブルーベリーの木があるなんてお洒落じゃないですか。

うちは丈夫で勝手に育つからと何年も放置していたワイルドストロベリーがいよいよ今年は花が咲きませんでした。プランターの中で根がまわっているのでしょうね。地面に植えているなら放っておいてもいいのでしょうが。

今度のお教室ではベランダガーデナー話でまた盛り上がりましょう!
って結局アブラ虫話になっちゃうかな?
sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
