スポンサーサイト


天然酵母のパン

お友達のmihoさんがいつもブログで美味しそうな手作りパンを紹介しているのに影響されて私も天然酵母パン作ってみました。

「結婚したらパンはいつも手作り」なんて独身の時は夢をみていましたが、パン作りはそれなりに時間に計画をもって取り組まなければ思いつきでぱぱっと作れるものではなく、毎日のお弁当作りから始まる3度の食事作りで手一杯などと、なんとなく「そのうちに」と先延ばしにして早6年。
結婚と同時に買ったホームベーカリーでたま~にただ粉をいれてほっておけば焼きあがる食パンを作ったり、電子レンジでパン革命の村上祥子さんレシピで作る短時間で出来るパンぐらいしか作ったことがありませんでした。

それが今日初めて天然酵母の手作りパンの朝食を食べることが出来ました。
レーズンで酵母を育てるのに4日ほど、さらにそこからヨーグルトにレーズン酵母をいれてヨ^グルト酵母を育てるのに2日、そしてそれをもとに元種を作るのに3日かかりました。


    左がヨーグルト酵母  右がレーズン酵母
天然酵母




そして昨夜寝る前に生地をこねてから寝ている間に一晩かけて一次発酵させました。
朝6時に起きて、分割、ベンチタイム、成型、二次発酵をして焼き上げました。

今日焼いたのは基本のプチパン。
イースト菌で焼くパンとはやはり食感が違いました。


天然酵母プチパン


私は基本的に早起きがとっても苦手でお弁当作りのない休日は目覚ましを何度でもとめて寝ているぐーたらな性質なんですが、夜にせっかく練ったパンがこのまま寝てたら発酵しすぎると思うと不思議と起きれるものですね。これはいいかも。

レーズン酵母起こしにはオイルコーティングされていないレーズンを使いますが、これがなかなかそこら辺のスーパーには売っていません。
専門店に行かねばと思いながらふと思い出したのが、円山に去年オープンしたお菓子作りなどの材料がそろうMarguerite(マルグリット)。
パン作りに使う強力粉などもよくみかける○メリアと同じような価格で北海道産のものが売っています。近所に良いお店が出来てよかったです。

パン作りの教科書となったのはこちらの本。

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
(2007/01)
佐原 文枝

商品詳細を見る

せっかくおこした酵母が元気なうちに次のパンにもチャレンジしたいです。

マルグリット

札幌市中央区南2条西26丁目ダイアパレス円山1階 011-633-7366

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

とうとう

KAOさんも自家製酵母パンデビューですね!
イーストの独特なニオイもないしゆっくり目の発酵なので失敗が少ないらしいよね。

ウチの酵母古くなってきたので新しい酵母作り始めました。
佐原文枝さんの酵母は砂糖やヨーグルト酵母も入るのね、今回はこちらで作ってます。
円山の専門店はじめて聞きました~近所にあるのは助かりますね!

自分で酵母を起して自家製パンって憧れだわ。
私は多分・・・・作る事はないと思うけれども。(面倒くさがり&不器用)
近所に住んでたら試食させて貰うのにな(ずうずうしい)残念~。

mihoさんへ

mihoさんのおかげでやっと重い腰をあげることができたよ。

酵母の作り方は他の本で作ったことがないのだけど、色々だよね。
元種を継ぎ足ししていけるのが便利でいいかなと思うの。
使いきりだとそれきりになってしまいそうで。

私もがんばってクッペなんかも焼けるようにがんばるわ!

まめへ

近所に住んでたら、本当にお昼にお招きしたいわ。
そのかわり強制的に「おいしい」と言わされるよ(笑)

先生、わかりますかー?(笑)
以前からブログのファンでしたが、初コメです。
まんまるのパン、とってもかわいい!!
わたしはイースト派なので天然酵母でつくってるかたを尊敬します。
ドライイーストでも納得いく仕上がりにはなかなかできず反省の日々です。今時期は発酵がめちゃめちゃ早くパンづくりむき?の季節なので、汗をかきかき実験してますが。
月末おうかがいしたときにはアブラ虫話ではなくパン話ができそうですね。
楽しみにしてます!!

chikaさんへ

もちろん、わかりますよー!
ブログから教室の存在を知っていただいた貴重な生徒さんですからね。
初コメありがとうございます。
その後ブローチの続きは自力でがんばってますか?

酵母も暑いのですぐに発酵してくれました。パンづくりはchikaさんの方が大先輩なので今度お会いするときに色々お話できそうですね!
マニアックなアブラ虫話よりも上品な会話になりそうですね(笑)

ブローチ

悪戦苦闘しながらなんとか自力で(笑)
お花が全部できあがってから最初につくったお花の下手くそさがどーしても気になり、2合のテグスを買って作りなおしたり。台につけてってかなりすすんでから、裏返してみたらテグスがゆるゆるにたるんでてまたやりなおし。本当~に自分であきれるくらいとろくさいです(苦笑)でもお花のつくりかたは忘れないかもしれません。
こんなんでターコイズも不安ですが、よろしくお願いします!!

chikaさんへ

家に帰ったら出来ないかもって言ってたのにすごいじゃないですか!
テグスわざわざ買ったんですね。
もっと余分に差し上げればよかったです。
大切な方への贈り物ですからきちんと作りたいですよね。

気づけば裏がゆるんでたっていうのは私もやりましたよ(笑)
お花で特訓したのでリングは心配ないですよ。
次回楽しみにお待ちしています。
sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
