スポンサーサイト


cafe Dolphin

東区に住む義妹と6ヶ月の姪っ子との3人でドルフィンにてランチしてきました。

このお店は私の学生時代の友人が脱OLして、彼女のお母様が1967年から続けてきたカフェを引き継いでやっているお店です。前は札幌駅の北口にありましたが数年前に今の場所に移転し、友人が継いだときに一部改装して今のお店になりました。
以前、数年間私のビーズアクセサリーをおいてもらっていました。
彼女が東京で買い付けてきた雑貨なども販売されてます。

テーブル席、カウンター席、ソファ席といろいろな席がありますが、一番人気は小上がりの席のようです。
小さな子供たちもつれて来易いように彼女が考えた席なのですが、赤ちゃん連れに限らずいろんな世代のお客さんに気に入られているようでいつ行っても誰か座ってます。
姪っ子がまだ赤ちゃんなので、2日前にその席を予約してみましたが、既に予約が入っているとのこと。
ベビーカーが置ければ大丈夫と義妹がいうのでソファ席にてランチです。

今日のランチです。
ランチメニューは3種類から選べます。

                    ドルフィン ランチ


ポークなんとかというお肉料理とタラモサラダ、野菜サラダ、ご飯、お味噌汁、コーヒーがついて800円前後のお値段です。

友人が全て手作りしているデザートもいただきました。
定番デザートの他に月ごとの限定メニューがあります。
5月限定の「おあじ色々ロールケーキ」 500円を注文しました。
米粉のもちっとした生地で黒ゴマ、抹茶、苺ミルクのアイスクリーム、またはチーズクリームをサンドしているロールケーキで、この中から2つの味を選びます。
                    ドルフィン デザート


かなり長居してきました。

Cafe Dolphin
札幌市東区北14条西4丁目アンジェリークコア1階   駐車場有り
011-743-5239   日曜休


テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

もう姪っ子ちゃん半年になったんだね、時間の経つのって早いわ~。
カフェで小上がりって珍しいね。2日前で既に予約が入っているとはすごい人気だ(^_^;)。
弟さん抜きで義妹ちゃんとランチなんていい関係で羨ましいな。

そうなの。あっという間に大きくなるので赤ちゃんのうちに交流を深めないとね。
義妹はとてもさばさばした感じの子なので、私としてはとても楽なの。弟と話するよりも話しやすいよ。なんて向こうはかなり気を遣ってたりしてね。

ここのお店、ずっと気になっていました。

ロールケーキは2つ選んで500円なんですか~?!
すごく美味しそう♪
でも、5月限定なんですねぇ・・・。

ぷぷぷーさん

ご無沙汰してます。コメントありがとうございます。
毎月限定のスィーツは人気があると延長されたり、定番メニューに格上げされることもあるようですよ。
友人がいつもいろいろ考えて頑張っているので、良かったら一度お店に行ってみてくださいね。
sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
