スポンサーサイト


函館最終日 きくよ食堂&五稜郭公園

朝食兼昼食を食べに函館朝市に。

函館は何度も来たけど朝市に来たのは約20年ぶり。月日の流れるのは早いな~。
前に南茅部(函館近郊の町です)産の昆布を使ったらとっても良いおだしがでたので、ぜひとも買うぞといろんなお店を見てまわりました。
朝市のおじさんたちに「お姉さん」と呼ばれて、一瞬良い気分になりましたが私の前を歩いていた明らかにお姉さんではない人にも「お姉さん」と声を掛けていたので現実を思い知り、売り込みに負けるものかと固く決意。
北海道の昆布は日高昆布と利尻昆布が有名だと思ってたら、南茅部が一番品質が良いのですね。道理でよいだしが出たわけです。
たまたま行き着いた函館マルヨというお店は他のお店のように売り込みもしてこないで黙ってみせてくれると思ったら、他店に比べて同じ商品が激安でした。
ここで「社長の塩辛」や昆布を購入。

最近テレビで小島よしおや里田まいがそれぞれ別の番組で来ていた自動さきいか削り機の実演をしてくれるお店でさきいかを購入。
削りたての暖かくてふわふわのさきいかを試食させてくれます。
自然な甘みと出来立ての食感でここでしか食べれないお味でした。
小島よしおの写真に立ち止まる人が多いので宣伝効果大ですね。

朝市では海鮮のどんぶりを食べようといろんなお店を見てまわりましたが、あまりの数の多さに何が何だかわからなくなり、結局有名な「きくよ食堂」にて、巴丼をいただきました。

 
函館朝市
きくよ食堂



            巴丼とはいくら・ほたて・うにのどんぶりです

 

そして新しくなった五稜郭タワーに昇る為に五稜郭公園へ。

 

 



やはり桜はほとんどが葉桜でした。
札幌では見ることのできない見事な桜なので残念です。
とりあえず新しくなった五稜郭タワーの展望台に行ってみました。
前のタワーよりも47mも高くなったらしいですが、前のタワーからの景色の記憶がないので比較できず。五島軒や和食屋さんのレストランが入ってお洒落になってました。
2階のカフェ107はちょうど桜の花の高さと同じ目線になるようになっているのでここで満開の時にお茶したらすばらしいと思います。きっとそのときは満席なのでしょうが。
気分だけでもということで目の前の葉桜を愛でながら桜アイスをいただきました。



五稜郭 アイス
葉桜

                                    ↑2階カフェの窓から撮影です

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

おお!

ちょっとネットしてないうちに旅行記がアップされてる~(^_^)。
朝市のおじさん=みのもんた、気をつけねば。
五稜郭タワーはカフェが入っているような
お洒落スポットになったんだね。
桜アイス美味しそう。

1ヶ月放置したかと思えばせっせとアップしたりと気まぐれなもので。

カフェは開放的なスペースに椅子とテーブルが並べてあるようなセルフ方式のところだったけど、桜が咲いていたら景色は見事だと思うな。
新しいからきれいだったよ。

なつかしいわぁ

私も若かりし頃
きくよ食堂で巴丼いただきました~
みんなそうだと思うけど近くに住んでいるとなかなか朝市とか行かないのよね、
懐かしかったです。

現タワーは遠いところからも見えるようになってずいぶん変わったんだよ。

失礼

今入れたコメントにメールとURL入れ間違えました~
削除お願いします・・・。

mihoさんへ

mihoさんのメルアドが公開されては大変と思って確認したけどブログのURLの位置が違うだけだから、せっかく書き込んでくれたコメントを削除しなくても大丈夫よね?

住んでていつでも行けると思ったらなかなか行かないものよね。
ああいう海鮮ものは観光気分で食べるのがいいかも。
昔毎年のように積丹までうに丼食べに行ってたけど、すすきので食べたほうが安いのになぜか積丹で食べることに意義があるみたいなね。
sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
