スポンサーサイト


レストラン櫻月

札幌にしてはめずらしく早くも桜が咲き始めました。
今日は天気もよくお散歩日和ということで、体力もだいぶ回復したことだし、毎年行こうと思いながら時季を逃していた『櫻月』まで歩いてお散歩です。
お茶だけと思っていたのですがちょうどお昼に食べるものがなかったので、ついでに一人ランチをしようとお昼めがけて出発。

途中の桜並木のきれいな道を選んで歩きました。
昔からある有名店でご存知の方も多いかとは思いますが、お庭に桜の木のある古いけど味のある建物のカフェです。
                  櫻月


ちょうど桜も満開です。
昼時ということもあって平日にも関わらずなかなかの混雑ぶり。
かなりの騒音でした。本を片手に一人でまったりしたいのならこんな混む季節のこんな混む時間帯にやってくる自分が愚かだったことに気づきました。
お友達と一緒なら騒音に負けずに機関銃トークできたのでしょうけど。
それでもなんとか2階席のぎりぎり桜の見える席をとれました。

私はカフェのランチはせいぜい1000円前後だと思っていましたが一番安いメニューで1460円から。
美味しそうな季節限定の桜弁当は2000円です。
一人ランチで1460円。ちょっと贅沢ですけど今月はあまり出かけてなかったのでよしとしようということで、一番人気の円山ランチを注文。
割ると中からコーンクリームがでてくるジューシーなハンバーグとパンとコーヒーとデザートのセットです。

ソース見えますか?

デザートは桜アイス

桜月 円山ランチ
桜月 桜アイス




窓のすぐそばが桜がたくさんというベストポジションは2階席の40番。
どういうしくみかは確認しませんでしが、この席はあくと必ずすぐに席移動と思われる方がお水なんかを手にお店の人に案内されて移動してくるので、1階で待機するんでしょうか。不明ですが、この時季座るなら40番ですね。
やはり桜の季節が1年の中で一番混むらしく、この時季は席の予約などは受けていないそうです。

           ↓これが2階席の窓際。
            お客さんが席を立つまでねばって撮った貴重な写真です。
            窓のすぐそばで桜の花が満開です。

                桜月 2階席


櫻月のある通りは櫻並木になっています。
   
                桜並木


レストラン櫻月
札幌市中央区南6西26-2-12  011-562-0017
第1第3水曜定休(5月は休みなしとのことでした)




テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

青空に咲く、桜の花がきれいですね。
私は、少し曇っていて、ちょっと残念。
でも、とってもおいしくて、気持ちのい、ランチでしたね。
偶然、40番に座れました。

MAYUさんへ

MAYUさんの櫻月の記事の方がずっとすばらしいというのに、遊びに来ていただきありがとうございます。

私が行った日はとても暖かくて外の席も満席でした。
でも桜の花は曇っている方が色がきれいにみえますよね。
そして40番の席すごいです!
お店の人もきっとこの人ならお店を素敵に紹介してくれるとわかったのかも。
sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
