スポンサーサイト


pippin&松風

雪の中、北海道立近代美術館に吉村作治の早大エジプト発掘40年展を見に行ってきました。
3年前にエジプトにて本物の遺跡を見てきたので、厳重にケースにいれられているのがちょっと物足りなく感じましたが、ここは日本。当たり前ですね。
食べ物にあたることもなく、テロの脅威におびえることもなく安全に観られたのでよしとしましょう。

混みこみの美術館ですっかり疲れたので、地下鉄への帰り道にあるpipin&松風にてお茶です。

D&DEPARTMENT PROJECT SAPPORO by 3KGという雑貨と家具のショップに併設されています。
ちょっと個性的なお店です。なんて説明したらいいんでしょう。昔の喫茶店にあったようなテーブルとか昔の病院の待合室にあったようなソファとか、センスの良い人が使うと素敵になりそうなものが置いてます。個性的なカフェなんかに合いそうな家具というのでしょうか。雑貨もちょっと変わった医療用のシャーレーなどが小物入れとして売ってたりします。

pippinがカフェで甘味屋さんが松風との情報だったので、2つに別れてると思いきや、同じ空間でした。そして「D&~」の店舗内にもカフェの席がはみだしていて、家賃の負担が難しそうな構成です。

お食事もおいしそうでしたが、それは次回ということで、抹茶と和菓子のセットを注文。

        松風


この和菓子、見た目は普通ですが、中にあんこのはいっている普通の和菓子ではなく、抹茶の餡と生クリームがはいっていて、おいしかったです。

pippin & 松風

札幌市中央区大通西17丁目1-7
D&DEPARTMENT PROJECT SAPPORO by 3KG内

011-643-6638   定休日 月曜

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

よ~く見ると

このところ天気が悪いよね、私はv-258に閉じこもり状態~
あんこと生クリームっておいしいよね。v-218
しかも抹茶なんて見た目からは想像しないヮ。
で、よく見ると雪の結晶の焼き印?に見えるけど気のせいかな~???

焼き印

本当にひどい天気。
春が近そうだったのにね。

松風の和菓子は雪の結晶の焼印がついてたよ。
きっと季節感を出してるのだろうね。

たまに和菓子もいいものだよね。

そういえば外で本格抹茶をいただいたことないかも~!と
画像に目が釘付けになりました(笑)!!
抹茶の緑、なんだかホッとします。
お菓子の中は抹茶餡と生クリームなんですね。
想像しただけでおいしそう~♪

こつむぎさんへ

抹茶を出すお店は少ないかもしれませんね。
コーヒーなどに比べると水気が少ないので、喉が渇いてるときには向かないのからでしょうか。
たまにはいいですよね。
sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
