スポンサーサイト


あけましておめでとうございます

昨日は大忙しで、最後の掃除にばたばたし、昼間に完了するはずだったお正月料理が例のごとく予定時間を押しまくり、夕方になっても完了せず。
ビーズでも作りながらゆっくり見るはずだった紅白を横目にお煮しめを作り、なんとか間に合った次第です。
もっとお掃除したいところがたくさんありました。
12月に入ってから少しずつ始めたはずなのに、それはそれで結局間に合わないというだめだめ主婦の私です。
今年は整理整頓に努めます。

近所のスーパーに食材の買出しに行ったときにたまたま目についたお正月のお花を飾ってみました。

お正月のお花


今日はこれから市内にある主人の実家に行ってきます。
私の実家の母はお正月といえばオール手作りのおせち料理をお重にいれて出す人で、小さい頃からそうやって育ってきたせいでお正月にはお正月らしい料理を食べたくなります。
育った環境は人それぞれで主人の実家は商売をやっていて忙しい家なので、特にそういった料理は作らない家なのです。
そこで何が何でもおせちを少しでも食べたい私は元旦の朝に食べられるように年末にがんばって作ってしまいます。
と、いっても母のように手早くあれだけの品数を作るにはまだまだ未熟者。
黒豆と栗きんとんと生酢と煮しめだけ作り、お雑煮と共に出しました。
お雑煮の味もそれぞれの家で違うでしょうが、京都出身の父に合わせた関西風のお雑煮に文句を言わずに主人が食べてくれるので助かります。

2008年おせち


普段の手抜き朝ごはんから比べれば、我ながらすばらしい朝食です。


コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとう☆今年もよろしくね。
ちゃんと自作のお節を作るなんて主婦の鑑だわ。
おいしっくすのお節を食べて、お煮しめも作らずお雑煮だけ作った
という相変わらずの手抜き主婦です(^^ゞ。
私も今年の目標は整理整頓!

こちらこそ今年もよろしくね。

まめのように年末までがんばって外で働いているわけではないからお節の一部くらい作らないとね。
まとめて作ったときは忙しかったけど年が明けてみると、普段のように食事時間が近づくたびに何作ろうとばたばたすることがなくて楽だわ。
あれしかないのにリピートし続ける私はちっとも主婦の鑑じゃないのよ。

sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
