スポンサーサイト


日本料理 まるやまかわなか

しばらく更新を休みフェイドアウト寸前でした。

ずっと友人と会う暇もなく忙しくしていた反動で今週・来週は出かけまくりです。

本日の友人とのランチはまるやまかわなかにて。

場所は円山公園駅の地下鉄の出口からすぐですが、入口が狭いのでよく前を通る人でないと気づかないかもしれません。

本日で2度目です。
数日前に予約したところ、カウンターならあいているとのことでぎりぎり予約Okでした。

やはり今回も見事に満席。

1575円の八菜弁当です。前回もこれでおなかいっぱいになりました。

日本料理は出汁が命だと私は思うのですが、このお店のお料理の出汁の香りとお味がとても好きなのです。


130607-3.jpg

野菜寿司は下手な魚介がのっているよりもずっと美味しいのです。

130607-2.jpg

食後のデザートは和三盆のソースがのった抹茶アイスと無花果のコンポート。

130607-1.jpg

一度夜のお寿司も食べに行きたいなと思いつついまだ実現されていません。


日本料理 まるやまかわなか

札幌市中央区南1条西25丁目  011-643-7727




まだまだ話したりない私と友人はカフェに移動して2次会に。

ポロコの確かカフェ本ででみたことのある、かわなかのすぐそばにあるカフェに入ってみることに。

確かにこの場所のはず、はすぐわかったのですが、入口がこれ開けていいの?本当にやってるの?な感じ。
友人が一緒じゃなければ入ってみる勇気のない雰囲気。

入ってみると入口からは想像できない小奇麗な空間が広がっていました。

メニューはなくて珈琲かワインしかないそう。
ワインはおまかせで店主が選んでくれるとのこと。

円山のお店はこの金額のわからない店主おまかせがたまにあります。
若い頃ですが、今はなき南円山のイタリアンレストランにて会計まで値段が全くわからないということに友人とびびりまくり、思わず「あまりおなかがすいていません」とうそをついたトラウマを思いおこしつつ、つい雰囲気で昼からワインなんぞ頼んでしまいました。

良いお天気で外が暑かったので、きりっと冷えた白ワインと言われるとのみたくなるではありませんか。

出てきたのはシャルドネ。

確かに良いお味でした。

私が札幌では一番と思うフレンチレストランにて長年シェフソムリエをやっていた方が独立されたお店だそう。

入口がとても入りづらいのはわざとそのように作って、隠れ家的な演出にしているそうなのです。

なので取材も拒否。私が偶然みかけたポロコは滅多にみれないレアな記事だったようです。


昼は17時にて一度閉店し、また19時から夜の営業が始まるそう。

オーナーさんが隠れ家路線でいきたいのであれば、あえてここで名前を載せるのはやめようということで、気になる方は自力でお調べください。
ちなみに店名でネットで検索したら食べログには載ってました。
2次会に使う人が多いらしく夜は結構混んでいるようです。

そして気になるお値段はアイスコーヒー700円で白ワインが1000円前後でした。

ってことで少々びびりつつもでワイン頼んで正解でした。




テーマ : お寿司
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お上品

上品なランチだわぁぁ~。
でも量が上品すぎないところも素敵♡
美味しいものを少しずつ色々って嬉しいよね。

今はなき南円山のイタリアンレストランってうちの近所にあった
あのお店かしら?ドキドキしたよねー。
あえての隠れ家路線のお店、
「ワインおまかせさーてお値段ハウマッチ?」な注文、
それもかなりのドキドキ(^'^)
ガマンしてアイスコーヒーにしなくて良かったね♪

まめへ

まるやまかわなか、自分でこれ作ろうと思ったらぞっとするような手の込んだものを少しずついろんな種類食べられるのが魅力だよね。
私自分が少食になったように錯覚していたけれど、確かに量多いよね。

そう!まめの札幌の家の近くにあったイタ○○亭のこと。
あそこなんてワインのボトルの値段もわからなかったから、本当に恐ろしかった。
今回はグラスワインだから高くても知れてるだろうと思って注文しちゃった。
昼から出来上がっちゃうと夕食の支度が出来なくなると思って2杯目はアイスコーヒーにしてみたの。
美味しかったから何もなかったらずっとワイン飲んでたかも。

No title

お久しぶりです♪
こちらの野菜寿司、やっぱり美味しそうです!一度予約を入れようとしたらいっぱいで、断念してたのですが、是非一度行ってみなければ!!
出かけまくりの記事、楽しみにしていますね^^

ポラママさんへ

ご無沙汰しております。

かわなかはいつも混んでいますよね。
私も今回一緒に行ったお友達とは一度満席であきらめていて、今回リベンジでした。

出かけまくりのお店のセレクトが2度目だったりするので画像を撮らないのでおしゃべりに専念していたのですけれど、明日のランチはアップするとしましょう。
リアンも再び行ってきましたよ。

またお茶でもしましょうね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
