スポンサーサイト


サロン・デュ・ショコラ

丸井今井札幌で2/2~13まで開催されているチョコレートの祭典サロン・デュ・ショコラに行ってきました。

このイベント、普段札幌では手に入らないチョコレートが一気に集まるので見るだけで楽しくて毎年楽しみにしています。
確か昨年は期間中風邪の後遺症で人混みを避けているうちに終わってしまい、行けなかったはず。
今年こそはと、新聞折り込みチラシ持参で出かけました。

あそこに行くと金銭感覚がマヒします。
普段ならロイズのチョコでも高級だと思ってる位なのに、ついうっかり一般庶民がふつう買わないであろう高額なチョコレートを買ってもいいような気になってしまいます。
集団心理なんでしょうかね。
すごい活気でした。

ピエール・マルコリーニとどちらにするか悩んだ挙句、ピエール・エルメ9個入り3150円を購入。

130204-1.jpg

例年バレンタインのプレゼントという大義名分のもと高級チョコレートを買っては、一瞬見せて取り返して自分で食べる戦法でいたのですが、毎年になるとそれも通用せず、今年はどうしたものかと思いつつとりあえず購入。
確認もしないで買いましたが賞味期限が2月16日となっているではありませんか。
こんな高級品を2日で一気食いはもったいなすぎるということで、これは私のおやつにして、主人にはまたその辺で適当になんか買ってくることにします。

サダハル・アオキのクロワッサン1個351円も気になりましたが、すごい行列だったのでこちらはパス。

2/2~4までの3日間限定というジャン=ポール=エヴァンのホットチョコレートドリンクをどうしても飲んでみたくて、あまり落ち着かない席に躊躇しつつも注文してしまいました。
写真撮ろうかなとも思ったのですが、ただのココアにしか見えない写真になるのでやめました。

会場周辺のベンチはプレミアムショコラのソフトクリームを食べている人で埋め尽くされていました。
ホットチョコレートドリンクと同時にソフトは無理と思ってやめましたが、美味しそうでしたよ。

来年も楽しみです。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

行ってらしたんですね!そうそう、あの場に行くと金銭感覚がマヒするというの、わかります(笑)
なので、私はオリンピックくらいの頻度で行くことにしています^^;
ソフトクリームにかなり惹かれますが、ここはぐっと我慢することに><

ポラママさんへ

ポラママさんも相当間引きして行かれるイベントなのですね。
私が昨年風邪が長引いて行けなかったのは、庶民が毎年行くものではないという天の思し召しだったのでしょうか(笑)

ソフトクリームだけならと一歩足を踏み入れたら最後、あの場の雰囲気に負けて、見るだけなら・・、が飛ぶように売れてるし・・・、と結局すごい散財になりそうですものね。

熱気

仙台では毎年三越で開催されているから札幌もそうかと思ったら
必ずしもそうではないんだね~。
あそこにつめかけているお客さんは絶対ほぼ全員自分用に購入だよね(^^♪
常連は毎年ちゃんと戦略を持って臨むらしいので、
(期間中3、4回はいく!という人も)
私は熱気に腰がひけてなかなか行けないでいるよ(^_^;)

まめへ

札幌は毎年まるいの催事場で開催されるよ。

今やバレンタインは高級チョコレートを自分や女友達と食べるイベントに変わりつつあるよね。私たち世代だけなのかな?

羽田空港にピエールマルコリーニが出来たときには、誰がこんな高いチョコレートを買って食べるんだと思ってパスしたのに、催事場マジックにかかってしまったよ。
sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
