スポンサーサイト


2012年 クリスマスディナー

今年のクリスマスもおうちごはんでした。
もう外にクリスマスディナーを食べに行きたいという気持ちすらなくなりました。

うちのクリスマスの定番になってしまったチーズフォンデューは今年もチーズ3種類を買ってきて作りました。
レトルトで売っているのはあまり美味しいのにあたったことがなくて、作った方がよほど高くつきますが、外に食べに出ることを考えるとこの位の贅沢は良いかと。
手前右の前菜は以前お友達の家でご馳走になったのがとても美味しくて、レシピをもらってきて時々作っているセルクルにスモークサーモン、玉ねぎ・きゅうりのみじん切り、カッテージチーズを順にいれて片抜きをしてつくるサラダです。
鶏もも肉はガーリックパウダーと塩こしょうをふってオーブンで焼きました。

121224-1.jpg

上の画像奥にみえる白い瓶はエノテカが円山動物園のパッケージで売り出しているスパークリングワインです。
中身はスペインのCAVAでした。
蓋の部分にまで白熊がプリントされています。

121224-2.jpg

冷めてもおいしいと噂に聞いていた札幌駅近くで売られているクリスマスチキンを予約するかどうか寸前まで悩みましたが、あまりの雪の多さに取りに行くのがきっと大変に違いないとやめました。
今年はやめて正解だったようです。
円山ハートランドビルに入っているエノテカでスパークリングワイン、ドンクでフランスパン、TOKUMITSUコーヒーでコーヒー豆を買い、マルヤマクラスのジュピターでチーズを調達、少し離れてショコラティエマサールでショートケーキを買いました。
数年前までマルヤマクラスも円山ハートランドビルもなかったことを思うと便利になったものです。


テーマ : 今日の夕ご飯
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

外に行かなくても立派なクリスマスディナー!!
こんな素敵な食卓を用意されたら、御主人も喜ばれたでしょう^^
我が家は子どもが巣立ってからはクリスマスに今一つ力が入らないのですが、今年は特に主人が親戚のお葬式に帯広へ出かけて24日遅く帰って来たので、まるで普通のご飯で終わってしまいました。

スパークリングワインのボトルかわいいですね。先月姉から電話があり、このパッケージの塩ラーメンを頼まれて送りましたが、すごい人気のようですね。
来年もあったら、買ってみます♪

可愛い♪

円山動物園グッズ、CAVAまであるんだねー。
蓋も可愛いわ~♪
テーブルクロスまでびしっと敷いてさすがKAO家のクリスマスはお洒落☆
セルクルのサラダいつかマネしたい・・・と思いながらいつの事になる?!
我が家は全部おいしっくすにおまかせで、バジルチキンレッグを温めて、生ハムとピクルスとチーズ(だけはカルディ)を並べて、クラッカーに茹で卵とパセリと玉ねぎを刻んだサラダを乗っけたのにスパークリングワイン、以上!って感じだったよ。
しかも、いつ眠くなってもいいように、前もってシャワー浴びてスッピンだったという(^^ゞ

ポラママさんへ

テーブルクロスで誤魔化されていますが、見ての通り料理にはそんなに手はかかっていませんので、お料理上手のポラママさんの作る普通のごはんの方がよほど素晴らしいことでしょう。

円山動物園の白熊のロゴは大成功のようですね。
あれさえつければラーメンでもワインでも売れるという(笑)

まめへ

普段外でお仕事をしている人はそれでいいんだよ。
ゆで卵と玉ねぎとパセリのサラダのクラッカーのせ美味しそうだね。

ところでまめから時々聞くオイシックスなるもの、初めてサイト見てみたけれど、よくある保存料だらけの市販品と違ってなんかよさそうだね。
今度何かに使ってみようかな
sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
