スポンサーサイト


エグ・ヴィヴ

ついに小樽の忍路の有名パン屋さんエグ・ヴィヴに行ってきました。

数か月前によく調べずに近くまで行ったついでにふらっとよってみたことがありましたが、その日は日曜で定休日。

その後ブログなどで調べてみて、クロワッサンは予約しないと買えない、予約しておいたものの会計まで30分は結局待った、などの驚きの情報を入手。
そこまでしても、あんな遠隔地まで皆が買いにいくパンとは一体どんなにすごいものかと興味津々。
にもかかわらず今回も計画性なく買えなきゃいいかくらいの気持ちで2時ごろに予約なしで行ってみました。

9月にもかかわらず30度のこの日、海も夏の海のように見えます。


この景色は2つともエグ・ヴィヴの敷地から海を見たもの。
こんな見晴しの良いところにあります。

120915-8.jpg

120915-1.jpg

木が繁ってうっそうとしていますが、この奥に見える一見普通の民家が店舗です。

120915-2.jpg

120915-3.jpg


ついてみると噂に聞いていた行列もなく、完売でもなく、閉店1時間前という時間帯が良かったのか何なのかわかりませんが、ゆっくりとお買いものすることができました。
予約していなかったクロワッサンも買えました。

こちらがお買い上げのパン全て。
お値段は決してお安くはありません。
これすべてで3180円でした。

120914-8.jpg

ただし、食べてみるとずっしりと重いし、良い材料を使っているのがわかります。
以前に少しパン作りを習っていたときに、パンに入れるフルーツやナッツ類、安いものを使うと薬くさい味やにおいがするということを学び、ここにこだわるとすごい材料費になるということを知っていたので、良い材料をあれだけ惜しみなくいれるとこのくらいのお値段になるのかなぁという気はしました。

大人向けの味なのでワインのすすむこと。
朝食に食べるより夜のつまみにしたいと個人的には思いました。
そういう私はそんなにお酒飲まないのですけれど。

車がないとまず行けないすごいところにありますが、話のタネに是非一度!

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵な場所にあるステキなパン屋さんですね~
以前通っていたパン教室の先生のお気に入りで、もう何年も
まとめてシュトーレンを予約されていて、私も気になっています。
ハード系のパン、ぜひ食べてみたいので今年中に行ってみようかしら^^

ポラママさんへ

やはりパン業界の人は知っているお店なのですね。
ポラママさんの感想も聞いてみたいので、ちょっと遠いですが是非一度行ってみてください。
坂も多いところなので、出来れば雪が降る前に。
sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
