スポンサーサイト


ラ・トルテュ

今更ですが4月にOL時代の仲間4人でラ・トルテュにランチに行ったときの記事です。

何かの話からたまの贅沢ランチにとこのお店に予約をいれておいたその前日に、北海道ミシュランが出てこのお店に星が1つついたことを新聞で知り、偶然にもとってもタイムリーなタイミングで行くこととなりました。

このお店の場所は今から10年以上前に違うお店が入っていたときによく来たことのあるところでした。
一緒に来ていた先輩となつかしいね~と話しながらの集合。

お店にはミシュラン掲載おめでとうのお花が届いていました。

3000円のコースを注文です。
私は不覚にも車で行ったので水で我慢。
他の3人はせっかくだからとワインも飲んじゃってました
公共交通機関で行けばよかった・・・。
主婦のランチとしてはかなりの贅沢かと思いますが、こういう時の私たちの言い訳は「夜飲みにでるよりずっと安いもんね~」


あまりに時間が経ってしまい、メニューの説明ができないのでほとんど画像だけ。


前菜4人分
120820-2.jpg

120820-3.jpg

120820-4.jpg

鴨肉
120820-6.jpg

120820-7.jpg
120820-8.jpg

お茶菓子4人分

120820-9.jpg

お店の人の話によるとミシュランで偵察に来たのはたぶんあの時という心当たりはあるそうです。
それらしい人がどういう行動をとるかを教えてくれたので、今度やってみようかなんて話していたら、東京でミシュランが出たときには本当にミシュランごっこが流行ったとのこと。


普段の自分ひとりのお昼とは打って変わって優雅なランチでした。
今回の教訓は「贅沢ランチに行く際には車はおいていくこと」です。


LA TORTUE

札幌市中央区大通西16丁目2-4メゾンエクレ―レ2F

011-598-7280 定休日:月曜





テーマ : フレンチ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそー♡

これで3千円はお値打ちだよねー。
ランチに3千円は贅沢だけど、確かに夜食べる事を思ったらお得よね♪
今回はワイン飲めなくて残念だったね。
是非次回、クルマを置いてリベンジだね!(^^)!

まめへ

お疲れのところ早速のコメントありがとう。
飲み会3000円なら高いと思わないのに、なぜかランチ3000円となるとものすごい贅沢をしているような気分になるの。
やっぱりフレンチはワインがないと味わえない気がするのね。
思えばあのメンバーはよく昼から飲んでるような。
sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
