スポンサーサイト


札幌藻岩ロープウェーと太陽食堂

藻岩山のロープウェーが新しくなって半年たちました。
近くなのになかなか行くきっかけがないままでしたけれど、今日で広報さっぽろについていた往復利用券が期限切れになるので、かけこみで行ってきました。
山頂に行くにはロープウェーで中腹まで行き、そこからもーりすカーという乗り物に乗り換えていくことになります。
金額が他の都市に比べて少々高いというのが問題になっているらしいですが、両方の乗り物で往復すると大人一人1700円かかります。
本日は割引券を使ってひとり1000円になりました。

公式サイトはこちら


ロープウェー↓
120630-3.jpg

もーりすカー↓
120630-1.jpg

キャラクターのもーりす君↓
中腹駅にはもーりすグッズがこれでもかと売られていましたよ。
120630-2.jpg

子供の頃から何度も見たことのある藻岩山山頂からの眺めですが、久々にみるとやはり札幌は緑が多くて良いところだなと改めて思いました。

山頂駅のフレンチのお店でお昼を食べる案もありましたが、今日はウェディングで貸切営業でした。
中腹駅にあるギャラリーをチャペルに使った模様。
札幌の絶景をみながらのウェディングなんて素敵ですね。

山頂にはプラネタリウムもできたということでしたが、今日はプラネタリウム営業は中止してフードコートとなっていました。


藻岩山を降りてから、駅のすぐ下にある沖縄料理の太陽食堂にてちょっと早い晩御飯を。


120630-4.jpg

海ぶどうのたれが絶品。

120630-5.jpg

定番ゴーヤチャンプルー。

120630-6.jpg

そういえば4月に沖縄に行ってきたときの旅行記もまだでした。
少しでも記憶があるうちにアップしなくては。

このロープウェーの駅を経由するバス路線を利用する住民として思うことがあるのですが、昨年藻岩山麓駅が新しくなってから、以前はロープウェー前というバス停から少し坂をあがらなくてはならなかったのが、今年の4月から藻岩山麓駅という直結のバス停が新設されてロープウェーを利用する人にとってはとても便利になりましたが、バスが少し遠回りをするようになりました。

バスの車内でアナウンスは一応流れるのですが、「ロープウェー前」というバス停と「藻岩山麓駅」というバス停があるのが利用客に非常にわかりづらいのか、間違って今まで通りロープウェー前で降りてきょろきょろして結局歩いていたり、ロープウェー前のバス停で一度バスをとめてから運転手さんに聞きに行ってみたりという光景が私がバスに乗るときがたまたまなのかわかりませんが、毎回のように繰り返されます。

貼り紙するなり、何か対応をすればいいのにと、運転手さんだってきっと思っているだろうになと思うのですが。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

数年前本州の友人が遊びにいらした時、ロープウェイの料金が結構に高くて、これならそのまま車で行けばよかったと後悔したことを思い出しました^^;
しかも一気に山頂までロープウェイでは行けないんですものね~その時はもーりすカーではなく、確か外に出てバスに乗って山頂駅までというシステムが??でした><
せっかく札幌を訪れてくれる観光客の立場に立って、バス路線だったら利用者の身になって利用しやすいように改善・整備されることが必要ですね。

そして近くに沖縄料理のお店があるとは初めて知りました!ゴーヤチャンプルーはウチでも定番おかずとなっていますが、他の沖縄料理を食べてみたいと思っていたので、今度行ってみますね。
沖縄旅行のレポもお待ちしています!

ポラママさんへ

観光道路も有料ですけれど、一人一人に料金のかかるロープウェーよりはずっと割安ですものね。
観光道路とはまた違った眺めが売りなのでしょうが。

沖縄料理のお店の場所、よく入れ替わりますよね。
私がここに住んでから覚えているだけでフレンチ→フレンチ→ラーメンそして今の沖縄料理ですので。
どれにも各1回ずつ行きました。
今度はロープウェー特需で続くといいですね。

沖縄のレポ、頑張ります。たぶん・・・。
sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
