スポンサーサイト


静岡モニターツアー その3

バスで日本平へ移動。

キムタクが出ていたドラマ『華麗なる一族』の万俵家のお庭としてロケに使われた庭のあるホテルが日本平にあるそう。
神戸という設定でしたが、ここからの景色は確かに神戸だと思ってみたら見えました。

私が今回一番楽しみにしていた国宝久能山東照宮のある山へロープーウェーにて移動です。
なぜ山の頂上なのにロープウェーに乗るのかと思ったら、お隣の山へ移動するのでした。

久能山東照宮は徳川家康を祀るために2代将軍がつくった神社です。
3代将軍がつくった日光東照宮の方が有名で豪華らしいのですが、こちらには家康のお墓もあるのです。


ロープウェーにも徳川の葵の紋が入ってました。

120129-1.jpg

初詣に行っていなかったのでここでおみくじをひいたら大吉でした。

120129-3.jpg

これが家康公のお墓です。

120129-4.jpg

別料金の博物館へもモニターツアーですというと無料で入れました。
ここにも家康の鎧兜など、貴重な国宝が見れました。

2日目昼食は由比開花亭にて駿河湾名物の桜海老三昧のお食事を。

120129-5.jpg

この後、東海道広重美術館へ。

120129-6.jpg

浮世絵は理解するのが難しそうであまり今までゆっくり鑑賞したことがなかったのですが、学芸員さんがついて説明してくださったので、興味深く観る事ができました。

この後、地持院という枯山水のある立派なお寺に案内していただきました。

この日はこのお寺の息子さんの結婚式が行われていてご近所の方が大勢宴会をやっているという最中に、私達を受け入れていただきました。

120129-7.jpg

120129-8.jpg

こちらで名物のうさぎ餅、追分羊羹をご馳走になっていると、サプライズで田辺静岡市長が登場。
お忙しい公務の合間を縫って、私達モニターにどうやったら観光地として静岡市を伸ばして行く事ができるかを一人一人と話をしたいと、私達とバスに乗って席を移動されて話を聞いてくれました。

次に石部屋という創業300年以上続く老舗にて安倍川もちをご馳走になりました。
ちなみにこれ2人分です。
既におなかいっぱいであったにもかかわらず、出来立てすぐの安倍川もちを老舗で食べれるこの機会を逃してなるものかと食べました。
奥にあるのはわさび醤油で食べるもので、これをインターバルにいれれば甘さ控えめのおもちなので意外にぺろっといけてしまいましたよ。

120129-9.jpg

さらに別のお店の安倍川もち2折をお土産にいただき、静岡駅にて解散。

モニターツアーが当たらなければなかなか旅行先として選ばなかったかもしれませんが、静岡は思いがけずとてもよいところでした。

次回行く時には是非三保の松原からの富士山みたいです。



テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

静岡よいとこ

市長さんにも会うなんてVIPツアー♪
静岡って観光であまり思う浮かぶ場所じゃないけれども
行ってみると見どころ食べどころ(笑)が色々あるのね~。
山好きのKAO、次回は是非富士山がきれいに見えるといいね!

まめへ

知らないと積極的に観光に行こうと思う場所じゃないよね。
全く予備知識がなかっただけに余計に面白かったよ。
市長さん、これからも頑張ってねと心から思える感じのよい人だったよ。

No title

すご~い!モニターツアーというものがあること自体知りませんでしたし、それに当選するなんてラッキーなお二人です!!
なかなか行けないような場所に、良いお宿、美味しいお食事と楽しい旅ができてよかったですね♪何よりこの時期本州は雪がないのがいいですね。
日本にも行きたい所がたくさんありますよね~元気なうちに夫婦で旅行したいと思っても、拘束の多い主人とは退職まで行けそうになく、一人でぷらぷら出かけることになってしまうわけです><

>キムタクが出ていたドラマ『華麗なる一族』
キムタクを「製パン王キムタック」のキムタックと見間違え、「華麗なる一族」を同名の韓国ドラマと勘違いしてしまう、トホホな私。まったく関係ないお話で失礼しますv-436

ポラママさんへ

無料で楽しませていただいたので、少しでも宣伝のお役に立てればと、ブログにアップしてみました。
社会的地位の高いご主人ですから、気楽にプライベートを楽しむのが難しくなってしまうのでしょうね。

韓国にキムタックさんがいることも「華麗なる一族」というドラマがあることもしりませんでした。
ちなみにうちの実家の母が今グンちゃんに滅茶苦茶はまっています。
こんなことは初めてですが、本人が楽しそうでよかったです。


No title

KAOさん、いえいえ、そんな地位などではないですが、拘束感だけがあるということで^^;

そして、お母さまがグンちゃんに!?それはびっくりですね(笑)
もうすぐ旭川にグンちゃんがロケでやってきて、ドラマを撮りますよ^^
今年中にはおそらく日本でも放送されると思うので、お伝え下さいませ♪

ポラママさんへ

いえいえ、地位によるものでありますよ。

親孝行に母にグンちゃんを一目会わせてあげたいのですが、日本中から旭川にグンちゃんファンが集結しそうですね(笑)
sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
