スポンサーサイト


2012年お年始

年末年始は相変わらず掃除と料理などでばったばたで、「おめでとうございます」なんて言ったら「一体何が?」と聞かれそうな今頃記事をアップしています。

30日にスキーの帰り道に長靴とスキーウエアのまま食材の買い出しをし、その午後からと大晦日の夕方までは休む間もなく家のことに取り組みました。

お節作りに忙しく大晦日の夜のお料理を作るのが大変なのでお店のイタリアンお節を予約しました。
北海道では年取りという行事で大晦日の夜にお節を食べるそうなのですが、私は京都生まれの父にあわせた母が子供の頃から年取りをいうことをせずに元旦からお節を食べるという、道産子のくせに本州式に育ってきているので、大晦日の夜にお正月用のお節を食べるということに違和感を感じてしまいます。

しかし北海道では大晦日に食べるためにお店でも31日に引き取ってその日のうちに食べてくださいというお節が多いようなのですね。
なのでそこだけ利用させていただきました。

こちらが近所のお店で予約していたイタリアンお節です。

120101-1.jpg

左側のお重には
イカのチーズリゾット詰め・イタリア産生ハム サラミ・ジャガイモのニョッキ・世界のチーズ

右側のお重には
道産豚の自家製スモークハム・鶏のバルサミコマヨネーズ和え・砂肝のイタリアン煮込み・ぶりのロースト タブナードのせ・つぶのやわらか煮 ジュレソースかけ
蛸のマリネグリーンソース・穴子のエスカベージュ・帆立のスモークサラダ・パプリカのふわふわムース

これだけ入って6500円ならお得ですし、自分ではなかなか作れないものばかり。
また今年の年末もお願いするかも。
忙しい時に取りに行くのも大変なので近所というのは助かります。


そして年明けて毎年かわり映えなしない私の手作りお節料理。
1年で一番豪華な朝食です。

120101-2.jpg

今年のお花はこちら。
スーパーのお花屋さんそのままのセットですが、デンファレーが入っていることで華やかで気に入りました。

120101-3.jpg

それでは今頃ではありますが、皆様今年もよろしくお願いいたします。


テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年初のコメントが私でいいのだろうか、と思いつつ
こちらでもよろしくお願いいたします。

うま煮の飾り切りも美しく、手作りおせち素晴らしいですね。
そしてイタリアンのお節もリーズナブルなんですね~私も利用したいですが、
北海道スタイルの我が家では毎年いつもの感じになってしまいます。

今年もご活躍を蔭ながら応援しています♪

No title

イタリアンお節ヒットだったね(^'^)
色々少しずつつまむのっていいよね。
自分ちじゃそうそう作れないものばっかりだしワインが進みそう☆
そして今年もきれいにお煮しめ作って立派だぁ~。
私は相変わらずお雑煮だけ作りました(^^ゞ

ポラママさんへ

新年第一号の書き込みありがとうございます。

あの素晴らしいお料理を用意されるポラママさんに褒めていただくにはあまりに恐れ多い、品数けずりまくりの略式おせちです。

ポラママ家の伝統の味があるのは素晴らしいことです。
それにご両親はあのお料理が大好きなのでしょうね。

今年もよろしくお願いいたします。

まめへ

イタリアンお節はコストパフォーマンスがばっちりだったよ。
しかも徒歩3分の場所にあるのが便利で良いの。

まめは普段お仕事しているのだもの、お正月くらいは楽しないとね。

sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
