スポンサーサイト


夕張鹿鳴館 レストランミレディ

夕張までドライブがてら夕張鹿鳴館レストランミレディにてランチしてきました。

夕張は何度か行ったことがありますが、鹿鳴館なる建物があると知ったのは去年くらいから雑誌でレストランが掲載されるようになってからです。

炭鉱が栄えていた時代に北炭鹿の谷倶楽部として建設され、昭和天皇も宿泊されたという由緒正しき建物で、2年前にレストランがオープンし、今はコテージ風宿泊施設も併設され、結婚式も出来るようになっています。

1109011-005.jpg



入り口でスリッパに履き替えて入館します。

館内見学のみは500円、レストランのみの利用もOKで、食事の後に館内見学だと200円になります。


ランチは2300円の野菜プレートランチにしました。


かぼちゃのスープ
1109011-001.jpg

メインはお肉かお魚どちらかです。
今日のお肉、赤井川ポークにオリジナルのヤーコンのドレッシングがかかっています。
このドレッシング(480円)が美味しかったのでお買い上げしてきました。

ガラスのお皿の周囲には様々な野菜が添えられていて、ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスターの資格を持つというシェフのこだわりがわかるような一品でした。

1109011-003.jpg

デザートのアイスにはさすが夕張だけあってメロンが入ってました。

1109011-004.jpg

これにライス・コーヒーがつきます。


せっかくここまで来たので館内も見学。

昭和天皇の宿泊されたお部屋や、ステンドグラスの回廊、綺麗に手入れされた庭などが印象的でした。


震災の影響ですっかり影がうすれていますし、どこを応援するべきかの優先順位もよくわからなくなってきますが、夕張も応援しなくてはならない市なので、ここがきっかけで観光客が増えるといいのになと思います。






テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

夏に夕張も寄ったけどこんな素敵なレストランがあったのね。
気が付かなかったわ~。
昭和天皇が夕張にお泊りになった事があるなんて知らんかった。
都知事の息のかかった人間が市長になった時はおい!って思ったけど
その縁をじゃんじゃん利用するくらいの勢いで盛り返して欲しいね。

まめへ

私も昭和天皇が夕張に泊まったのは初耳だったよ。
当時は栄えていたのだからそういうこともあるよね。
土日とは思えないほど、どこも活気がなくって、やっぱり大変なのねって思ったよ。
いい温泉でもでればなんとか町おこしできたかもしれないのにね。

でも家も失った人がたくさんいる被災地のことを思うと、家があるだけ恵まれていることになるのかなと思ってみたり。





sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
