

燻製茶房 煙香廊

余市の燻製のお店南保留太郎商店がお隣に作ったカフェ燻製茶房 煙香廊(けむかろう)にドライブがてらランチに行ってきました。

今年4月にオープンした、燻製料理のお店とのこと。
斬新で札幌にはない感じでとても気になってました。

1108025-011.jpg

古民家を改装してお店にしたとのことですが、レトロ調の新築かと思うほど綺麗です。


吹き抜けになっていて開放感があり、席によっては窓からは海も見えたりするので空いていれば2階席おすすめです。
2階席↓

1108025-004.jpg

ランチセット1200円を注文。

メインのビーフシチューのお肉も、サラダの豆腐も、コーヒーも全部燻製されています。

1108025-007.jpg

コーヒーはランチを待っている間に自分でミルで挽き、燻製の香りを楽しむという余興までついています。

1108025-006.jpg

正直ミルで挽いているときはコーヒーの香りに負けて、燻製の香りはわからなかったのですが、飲んでみると炭焼珈琲がさらに深くなったような味わいになってました。

1108025-010.jpg

燻製されたかぼちゃを使ったかぼちゃ善哉も追加注文。
燻製の香りと小豆の甘さのあわせ技でなんともいえない美味しさです。

帰りはお隣のお店でお買い物。
お店をのぞくだけでも楽しいので余市方面に出かけるときは是非立ち寄ってみてください。


燻製茶房 煙香廊

余市町港町88番地  0135-22-2744 火休





テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
