

Plantation

森彦4号店で菊水に出来たPlantationに行ってきました。

倉庫をリノベーションというので先日行った3号店のD×Mと同じ路線を想像です。

110808-002.jpg

外観はやっぱり倉庫。でもD×Mの時よりは見つけやすかったです。

なんとも贅沢な空間の利用の仕方。
何台も停めれそうだけど、このスペースは駐車場ではないですよ。

110808-001.jpg

遠目に見たときはもっと男っぽいディスプレイを想像していたけれど、なんだか素敵です。
110808-006.jpg

入ってすぐに横手にスタイリッシュな手洗場があります。
昭和の小学校を思い出す手洗い場とでもいうのでしょうか。
生活感あふれる手洗場ではないので、オブジェ??と思いきや、後から知ったけれどトイレがその横にありました。
普通は隠す部分を堂々と出す発想の転換に感心しました。

1階は売店やキッチンだけで、客席は2階になります。

あまりに素敵なので写真を撮りたかったのですが、ほぼ満席な混みようで写真は断念。

私の写真よりこちらを見ていただいたほうが雰囲気は伝わります。

水出し珈琲の器具でしょうか?一滴ずつ水がおちる仕組みのものを壁に取り付けて、自然光を利用してライトアップした台(?)に水が落ちる旅に波紋が壁に映る仕掛けになっている場所があり、とっても素敵でした。

このお店はランチメニューもあるのですが、この日はコーヒーのみで。

森彦のアイスコーヒーは大好きです。家では絶対に飲めない味です。

そしてせっかくだからデザートも。


110808-003.jpg

アイスクリームの上にエスプレッソコーヒーをかけるアフォガードというデザートです。
このアイスクリームがこのお店ではセミフレッドという、こだわりのアイスクリームでアイスだけでもとっても美味しい。
最初ぱっと見た目はポテトサラダを注文したかと思いましたけど。

もともとあまり甘みのないセミフレッドにさらに苦いコーヒーをかけるので大人の味です。

110808-004.jpg

コーヒーも美味しいし、落ち着いた雰囲気も好きなのでリピーターになるかもしれません。


Plantation

札幌市白石区菊水8条2丁目1-27  011-827-8868
11:00-22:30(L.O. 22:00)
定休日 水曜(水曜日祝日の場合は翌日休み)

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
