スポンサーサイト


5月4日(水)~5日(木)

最後の朝。

ホテルの朝食にものすごく不満だったわけではないのですが、でもこれといった感動もなく、フランスのブーランジェリーのパンが食べたい!という希望がまだかなっていなかった為、ただで食べれるのにもったいないと不満げな主人をひっぱって近所のカフェで朝食に。

そんなに時間がなかったのでオペラ座の周囲をぶらっと歩いてここに決定。

110504-4.jpg

地元の人が通勤前に買っていくような、日本語はもちろん英語も通じない、まさにドメスティックな感じのお店でした。

110504-2.jpg


ホテルのビュッフェにはない美味しそうなパンたち。

110504-3.jpg

パンは指差しで注文。
飲み物メニューはフランス語のみで意味わからず。
コーヒーは多分これだっていうのがたまたま当たって、美味しいコーヒーを注文できました。

110504-1.jpg

外側はもっただけで皮(?)がはがれてきて、でも香りがよくて中はふっくらなクロワッサン。
最後の朝にやっとめぐりあえました!
日本であのレベルのものを食べたら軽く300円はするでしょう。
カイザーのクロワッサンは確か400円だったはず。
これが1ユーロ(約120円)です。
飲み物いれて2人分全部で6.8ユーロ。

旅行会社に確認しないまま自動的に朝食付プランになってたけど、やっぱり海外は朝食はついていないプランにして外で食べた方が美味しいし楽しいです。

このカフェで友人にハガキを書き、よく海外のホテルでやるようにフロントにお願いして出してもらおうとしたら、やっぱりあのホテルには切手など備えていませんでした。
まあ部屋を替えてくれただけでも上出来だったということで気持ちよくフロントを後にしました。


ブログで「CDG空港はあまりに広くロワジールバスを間違った場所で降りて慌てたので早めに着くようにしましょう」というのを読んでいたので、3時間前には着くように9時過ぎにオペラ座を出発するバスに乗車。

バス内に表示が出るのできちんと見ていれば大丈夫と、ターミナル2Eにつくのを待っていたところ、最初についたターミナル1で前が詰まってバスが動かなくなりました。
運転手が降りて何やら交渉しに行き、戻ってきて何事かフランス語で説明。

一部の人がバスから降り始めましたが、全く状況がわからず。
英語圏の人が”In English!”と訴えていたので、きっと私よりは彼らがフランス語が理解できて、英語に訳してくれるだろうと期待して待っていましたが、「この運転手に聞いてもわからないから降りて中の人に聞いたほうがいい」というようなやりとりしていたので、あきらめてターミナル1内に。

英語の出来る係員を探して聞いたら、モノレールの乗り場を教えてくれて目的のターミナル2に着けました。


空港ではパリ市内ではついに出会えなかったロクシタンのショップでお買い物をしたり、友人にハガキを出すため切手を買ってみたりで、あっという間に離陸時間。
ロクシタンはあるにはあるけどそんなに広くないので、やっぱりパリで見たかったです。
でも店員さんの応対は良かったな。

13時30分発 KE5902にてソウルへ。

operated by korean airで機体はエールフランス。

往路便のような充実した映画プログラムがなくて残念。
CAもフランス人でやっぱりサービスは欧米風(笑)

時計は7時間すすんで日本時間の朝7時すぎにソウル到着。

ソウルでは3時間あったので少し買い物を。
仁川はハブ空港だけあって広いし、免税店の数はすごかったです。
でも疲労で朦朧としていて、今考えてみたら円高のおかげでとっても安かったのになぜか化粧品少々しか買わずに休憩。

10時15分発 KE765便で新千歳空港へ。

これで長いフランス旅行記終了です。

ちなみに今回の旅行で参考にした本はこちらの2冊。



A07 地球の歩き方 パリ&近郊の町 2011~2012A07 地球の歩き方 パリ&近郊の町 2011~2012
(2011/05/28)
地球の歩き方編集室 編

商品詳細を見る



1 地球の歩き方 aruco パリ (地球の歩き方aruco)1 地球の歩き方 aruco パリ (地球の歩き方aruco)
(2010/03/20)
地球の歩き方編集室

商品詳細を見る





前者は交通手段や観光地の詳細など調べたい時に役立ち、
後者は女性が欲しい情報が沢山ですよ。















テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

おパリのパン☆

最後までぎゅぎゅっと詰まってるね(#^.^#)
本場のクロワッサーン♪美味しそう、お店の中良い匂いだったでしょうね♪
うちの夫、カイザーのクロワッサンだけは美味しいって食べるもんな~。
そのお店のパンもお高いバターを使ってるんだろうね。
天候に恵まれ体調も崩さず充実した旅行になって良かったね。

しかしこの旅行の後、展示会あって講座があって、ってよく体もったね(*_*)!!

まめへ

あれだけ毎日早朝から忙しいと朝9時過ぎまでホテルでのんびりがもったいなくなったの。

それにしても舌の肥えたご主人ね。
もともとパンがあんまり好きじゃないのかな?

展示会や講習続きのスケジュールが全部終わったら高熱出すかと思ったけれど、無事過ごせたよ。
好きなことをして忙しくて疲れるのって贅沢なことよね。
もう動けないと思った時は東北の被災地の人のことを思ったら結構平気になったもの。
sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
