4月29日(金)パリへ

新千歳空港7時15分集合のため5時起床のはずが、こんな時に限って私が目覚ましを間違って設定。
6時前にがばっと起きた主人のおかげで、起床後15分で家を出て事なきをえました。
あの時寝過ごしていたらと今考えてもおそろしい。

9時15分発  大韓航空 KE796便にて ソウル仁川へ。

13時20分発 大韓航空 KE901便にてパリ・シャルルドゴール(CDG)空港へ。
            日本時間から7時間戻って18時20分に到着です。

一昔前の大韓航空はシートが古くて、今ひとつなイメージでしたが、今はすごくよくなっていてびっくりしました。
CAのサービスの質も欧米に比べて高い印象。
そして一昔前は飛行機の中の映画といえば、決まった時間に一斉に同じ映画しかやらなかったのですが、今は手元のリモコンで好きなタイミングで好きな映画を観れるようになっているんですね。
新作の観たかった映画を3本みれました。
あとは食べたり寝たりで、一気に読もうと沢山もってきた文庫本はあまり出番なく。

CDGからパリ市内まではロワジールバスを利用。
代理店のホテルまでの送迎プランを利用すると2人で15000円も追加になるのですが、このバス利用なら2人で約2000円ほどですむし、オペラ地区のホテルなのでバスを降りてから歩いてすぐなのです。

ブログなどで調べると空港での乗り場がわからないという話が多かったので、心して挑みましたが、空港内の案内地図を見ると乗り場はあっさりわかりました。
わからなかったのが乗車券の自販機の使い方。
日本の自販機とは概念が違いすぎるし、英語表記がないので何が何やらさっぱり。
空港内にいる職員と思われるおじさんに聞いたら、バスで払えるとのこと。
あせらなくても普通に前払いで乗れました。

オペラ座横でロワジールバスを降りてからホテルへ。

泊まったのはドヌーオペラ。

観光目的なので価格と立地重視で、旅行代理店の提案の中から選んだホテルです。

入り口が狭くてうっかり通り過ぎそうなホテルです。
フロントも日本のホテルでいうフロントというより番台に近い感じ。

パリは高級ホテルに泊まらない限りみんなこんな感じのようですが。

四角で囲んだところが入り口です。

そしてお部屋。

高級なホテルではないけれど、ファブリックのセンスはやはりフランスだなと感じました。

このお部屋、交渉の末に勝ち取ったお部屋でして、最初はダブルのもっと狭いベッドのお部屋だったのです。
旅行代理店の人にツインでお願いしたところ、リクエストは入れますが確約はできませんとは言われてはいました。
やはり最初はダブルのお部屋を案内されて、フロント係にリクエストは入れてあるはず、なんとかして欲しいと訴えたところ、この部屋しか今日はあいていないので我慢してほしい、明日の朝マネージャーが来たら交渉してくださいと言われ、一晩は我慢して翌朝変更してもらったのでした。
下の階になったせいかシャワーの水量も少し増え、なぜかドライヤーの威力もアップし、快適度がかなりアップしました。
最初の部屋のドライヤーは永遠に髪が乾かないんじゃという威力でしたので。

お部屋に入った後は近所のモノプリというスーパーへ。
海外でスーパーに入るのは楽しくて機会があれば必ず行っています。
チーズやキッシュなどの惣菜が充実しているし安いし美味しいし、お土産もここでまかなえます。
あまりのチーズの種類の豊富さに写真を撮ろうとしたら、やっぱり怒られました。
そこは日本と同じです。

日本時間にすればとっくに朝の時間にやっと就寝です。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ひぃぃ~!!

想像しただけで心臓凍る!でも間に合ってよかったねー(^_^;)
海外では交渉大事だね、水の出はともかくドライヤーの威力まで変わるなんて???

まめへ

そうでしょう。心臓凍るでしょう。
その気になれば起きて15分で家出れるものなのね。

最初の部屋はいろんなものがはずれだったようで、シャワーヘッドを引っ掛けるフックすら無くなっていて(長期間なかった模様)、終始シャワーヘッドを手で持っていないとならなかったし、本当にずっとあの部屋じゃなくてよかったよ。
sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。