

D×M 

モリヒコ3号店のカフェD×M(ディーバイエム)に行ってきました。

サッポロファクトリーより少し北東の工場や倉庫の立ち並ぶ中にあり、気をつけていたのに一度素通りしてしまった目立たない入り口です。
建物は倉庫をリノベーションしたというもの。
このOPENの赤い目印がなかったら見つけらなかったかも。
101010-010.jpg

モリヒコの本店と2号店のアトリエモリヒコも雰囲気はだいぶ違いますが、この3号店の違いといったら本当にモリヒコと何か関係があるのかと思うほど。
置いているコーヒー豆のパッケージも味も違うし、メニューも大分違います。

1階でオーダーして番号札を受け取り、2階の席に持ってきてもらいます。
1階のカウンターにはドーナツがずらっと並んだケースがあります。
こちらのドーナツはダヴィデドーナツというこちらのオリジナル。

101010-011.jpg

2階に上がったところ。
ロフトの造りで空間に広がりを感じます。

101010-012.jpg

喫煙室は完全に分かれていてこの奥の空間だけ喫煙OKになります。

101010-013.jpg

カウンター席は景色を見るというよりは採光とか空をみる感じといった印象。
ごちゃごちゃしたところですのでね。
横の壁に張り付くツタやちょっと木が見えるのがいい感じでしたが。

101010-014.jpg

コーヒーはモリヒコ本店と違い、プレスコーヒーになります。
私は個人的にはモリヒコのコーヒーのほうが好きですが。
ドーナツはミ○ドとは違って、風味が良くてずっしりおなかにこたえます。
おやつというよりはパンに近い感じです。
無添加で生地も種類ごとに違うとか。

↓ラムレーズンの風味が効いて大人の味の「クラシコ」
101010-016.jpg

101010-015.jpg

ここまで行くのは大変だけどダヴィデドーナツは食べたいという方!
2010年10月26日まで期間限定で丸井の地下2階で購入できるそうですよ。


D×M

札幌市中央区北3条東6丁目356番地    011-211-0034

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

外国のお店みたい♪

いいないいな~v-238
会社員時代にこんなお店があったら
お昼休みは毎日ダッシュで走って行ったのに!

まめへ

まめの元お勤め先の近くだものね。
昼休みに広々したカフェに入ったらすごい気分転換になりそう。
この辺りのOLさんは大喜びだね。
sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
