スポンサーサイト


カルトナージュ教室

cholonのイベントで札幌在住のテキスタイルデザイナー岡理恵子さんの作品展がありまして、それにあわせたワークショップに参加してきました。
点と線模様製作所の「北の模様帖2010 autumn/winter」というイベントで、いつもお世話になっているビーズショップエイムの店長のみちよさんが講師で、点と線模製作所の生地を使ってのカルトナージュでオルゴール型ボックスを教えてくれるというものです。
私は手工芸には片っ端から興味があり色々やってみたいのですが、すっかり本業で時間に追われ、なかなか他の事に手を出す余裕がないという毎日。
(毎日7時間寝ようとするのが悪いのでしょうけどね)
ここのところ本業の方では色々行き詰るところもあり、気分転換に気軽に楽しめるだけの一日教室に思い切って参加してみました。
普段は店頭では手に入らないというこちらのファブリックを使えるということも魅力のひとつです。

カルトナージュは自分の展示会で使うアクセサリースタンドを数年前にみちよさんに習い大量に作ったことがありますが、それは作品を目立たせるため地味な無地の生地を使ったもの。
今回は何も考えず生地選びからただ楽しむだけ。
すっごく気分転換になりました。

岡理恵子さんのファブリックはとっても奥が深く、同じ生地を選んだ方でもどの部分の模様を出すかでまるで雰囲気が変わるのが面白かったです。
またデザインをしたご本人である岡さんがどの部分の模様を使うかを作者目線でアドバイスしてくれて、滅多に出来ない貴重な体験となりました。

午前中のレッスン参加は6名。
最後にみなさんの作品を並べて記念撮影です。
カルトナージュ


カルトナージュ



ファブリックのみの販売もしていたので、何か作ろうと別の柄の生地も購入してきましたが、早くやらないとお蔵入りしてしまいそう。
時間のやりくりをがんばらなくては。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
