

山湖荘

毎年恒例のキャンプ2泊の後の温泉1泊の今年のお宿は糠平温泉の山湖荘
数年前に日帰り入浴で来た時に、小さくて施設も決して新しいとはいえない古いお宿ですが、囲炉裏のある食事処などあちこちに味がありチェックしていたのです。
しかもお値段もお手頃。
お盆なのに通常料金のままなのが嬉しかったです。

山湖荘

糠平温泉がお気に入りの理由のひとつに源泉100%かけ流しであること。
このお宿の前には飲用温泉がでています。
山湖荘

チェックインをしたら浴衣を選びます。

山湖荘

お部屋にはなんと全室囲炉裏つき。
寒い季節ならここで暖をとると気持ちよさそうです。
山湖荘
囲炉裏側から見たお部屋は普通の和室。
山湖荘

糠平温泉がお気に入り理由のまたひとつが外湯めぐりが出来ること。
提携している他の6軒のお風呂を、時間制限はありますが自由に入ることが出来ます。
徒歩圏にあるので浴衣のまま歩いていろんなお風呂に入りに行けるのです。
この山湖荘には露天風呂はないのですが、他で入ることが出来ました。
初日の夕方に他の2軒に入りに行き、夜は山湖荘で、翌朝も別の温泉に入ってきました。
その時に持って歩けるこのカゴは便利です。
山湖荘

夕食は囲炉裏山賊料理を。

まずお箸を選びます。
割り箸を使わないで代わりにこういう楽しみを考え出すのがすごいと思います。

山湖荘

食事処は和風で囲炉裏付。
山湖荘



囲炉裏にかけられているのが湯豆腐のお鍋。
横の網の上では野菜や鹿肉を炭火で焼いて食べます。
鹿肉は血の味がしてあまり好きではなかったのですが、ここのは臭みがなくて美味しく食べられました。

山湖荘 


本日のお献立温泉豆腐・後からお粥をいれます 
山湖荘山湖荘



 
 


朝食
山湖荘

ご飯が土鍋で炊かれていてとっても美味しかったのに、起きて5分で食べ始めたのであまり食べられなかったのが心残り。
いつもならお風呂に入ってから食事なんですが、朝も8時以降スタートの外湯めぐりをしたかったため、起きてすぐに朝食にしたのでした。

ちなみに朝入ったのは中村屋のお風呂。
ここには3年前に泊まりました。
その時の記事はこちら
ここも良いお宿でしたが、改めて日帰入浴客として行ってもよかったです。
日帰客なのに、ロビーで自由に休んで無料のコーヒー飲んでいってくださいね、と声をかけられ朝から気持ちよかったです。
しっかり無料の手作りのポテトチップもご馳走になってきたし。

山湖荘もとっても感じが良かったし、田舎はどうしてもサービスの質が落ちるところが多い中、糠平温泉は頑張ってると思います。

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

いいねぇ~

この記事を読んでいたらすっかり
来年の帰省は糠平温泉に行きたくなっちゃったよ。
地元から微妙な距離なのであまり行ったことないんだわ。

まめへ

まめの地元からは確かに微妙かも。
でもきっと気に入ると思うから機会があれば是非!
ちなみに今回山湖荘はお盆期間だというのに一人1万円ぽっきりで泊まれたよ。

sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
