スポンサーサイト


2010夏 道東キャンプ

毎年恒例のキャンプ。
今年は女満別湖畔キャンプ場にて。

台風の影響を受けるかどうかという時に物好きにキャンプする人はやはり稀のよう。
札幌から出発するという地元の人に比べてとっても不利なスタートにもかかわらず、水際のこんな良い場所にテントを張れました。
近頃のテントは優秀なので多少の雨では何でもないんです。


女満別

なぜ高速を使っても札幌から5時間はかかる女満別でキャンプって、去年通りがかりにチェックしていたしじみ採りをしたかった為。
夏の約1ヶ月半くらいの期間に限り、ここでしじみを採れます。
詳細はこちら

てっきりこの辺りでシジミが生活しているものと思っていたら、早朝に船で漁師さんが採ってきて、この辺りの浅い採りやすいところに撒くそう。
子供の頃に砂浜の海で足でほりながら、天然のあさりを1個ずつ拾ったことがあったのでそういうのを想像していました。
なんだ邪道のような気がしますが、それでもスーパーには並ばないような大きなシジミが格安で採れるので良しとしました。
撒いたものなので短パンで入ればいいようなところにごっそりあって、あっという間に袋が一杯になります。


持ち帰り用700円の1袋でこんなに採れました。

女満別

つい先ほどまで砂の中にいたシジミの砂出しはなかなか時間のかかるもの。
1晩くらいでは足りなかったのですが、多少の砂は気にせずに、普段あり得ないシジミたっぷりのお味噌汁を作って食べました。



テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

いっぱい

蜆いっぱいだねー!
私も多少の砂は気にしない方^m^。
出汁が出て美味しいお味噌汁だったろうね~。
滋養たっぷり♪な感じがする。

まめへ

ここぞとばかりに、貝殻を少し取り除いてから器によそわないとならないほど、ごっそり入れたよ。
普段の食卓ではお味噌汁ごときにそこまで予算かけれないからケチケチなのに。
しじみエキスたっぷりで、ものすごい深酒してた主人が翌日にお酒が残らないと言ってたよ。
sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
