スポンサーサイト


クラノス

円山でランチの後はしばしドライブして、小樽市張碓の隠れ家カフェクラノスにてお茶タイムです。

2年前のHOの表紙を飾ったカフェで景色の良さが印象的でした。
雑誌が出たばかりの頃、小樽帰りにちょっと寄ろうと突然予約の電話をしたところ、前日までに予約しないと無理なことがわかり断念。
ただ予約すればいいってものじゃないんです。
一日に一組から二組限定なのです。
いつか行こうと温め続け、先週やっと今日の予約がとれたという話せば長い道のりだったカフェなのです。

海が見えるテラスに座るからには晴れてもらわないとと、先週から願掛けし、天気予報では晴れるはずだったのに、残念ながら今日は曇り空。
海はかろうじて水平線が見える程度だったのが残念。 


テラスからの写真。
恵比須島の下に海の色がうっすらみえるだけでした。
クラノス 

それでもやっぱり良いところでしたよ。
海が見えるだけではなく、とてもセンスの良いご夫妻のこだわりが随所に見られ、どこを写真にとっても絵になるのです。
あれだけ広いお庭をあんなに綺麗に保つにはどれだけ手がかかることか。
イングリッシュガーデン風ですが上手に和のテイストも交え、それが上手に調和しているのです。
植物だけでなく建物からちょっとおいてある置物から家具から通路から全てが手作りというもの。
それぞれにその道のプロがいるでしょうに、それを全部自分でか考えて作り上げてあれだけのものが出来るとは並大抵の感性の持ち主ではないと思います。


ちなみにお値段はギャラリー見学とコーヒーまたは紅茶で1000円。
コーヒー1杯1000円は高いような気がしますが、この景色とお庭を独占できて1000円は安いのではないでしょうか。

ソファとテーブル
座ると右側と正面に海が広がります。
この向こうも海なんですけど白い・・
ソファ席を前から。
後ろの地中海風の壁も全て手作りだそうです。
クラノス  クラノス
ソファ席の前にあるテーブルセット。
しつこいけどこのバックは青い海になる予定でした
海外に行ったような景色です。
クラノスクラノス
ソファのある席から建物側。
庭を抜けるとコンサバトリーがあります。
コンサバトリーの中にも席があります。寒い時や雨の時はこの席もなかなか良いらいいです。
クラノスクラノス



こちらがご主人が作ってらっしゃる巣箱の一つ。
鳥に巣を作ってもらうにしては贅沢すぎる造り。
このようにお庭において楽しんでもらったりするものだそうです。
どれも小さな一軒家のようになっています。
屋内のギャラリーでたくさん見る事ができます。
購入も出来るそうですよ。

クラノス 

しばらくご夫妻とお話をしてから帰ってきました。

凡人の私も少しだけ感性が磨かれてきたかな??



gallery&cafe  kuraノsu

小樽市張碓町266-8  0134-62-3590(完全予約制)

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素晴らしい景色と庭園・・・こちらに伺ったら、優雅な時間が過ごせそうですね~
ギャラリー&カフェということですが、ご夫妻の趣味でされているお店?なのでしょうか。
本当に贅沢な時間が流れていそうです。

ポラママさんへ

こちらは札幌に自宅のあるご夫妻の別荘なのです。
お店に行くいうより、ご夫妻の別荘にお邪魔させていただくという感じになります。
ですから完全予約制なんですね。
お話を聞いていても夢のような良い人生を歩んできた方達なのだなと思いました。

夢のよう

ここは本当に小樽ですか(@_@)?
といいたくなる景色だわー。素晴らしいね。
・・・お金ってあるところにはあるのね。
いけない、ついつい美しい風景にそぐわない
言葉が漏れてしまったわ(^^ゞ。

まめへ

張碓界隈であそこだけ別世界だった。
広いんだから何組か同時に入れれば儲かるのにって庶民はつい思ってしまうけど、「儲け」とか「採算」とかは要求してないんだよね。
一生縁のない世界を垣間見たよ。
sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
