温泉旅行その3 ベアマウンテン・千年の森

朝の然別湖畔は人がいなかったので、遠慮なく露天風呂の端まで行って湖を眺めながら入浴しました。朝の露天風呂は空気がきれいで特に好きです。

札幌への帰り道にサホロのベアマウンテンhttp://www.bear-mt.jp/によりました。昔から登別あたりにある熊牧場とは違って、熊を自然に近い状態で見れるという施設です。
森の上に設置された横断歩道のような遊歩道から熊を観察するコースかバスに乗ってサファリパークのように森の中を走るコースかで入場料が違います。事前にくじ運の悪い私がめずらしくカード会社の抽選で招待券を当てていて、バスのコースで入場しました。バスは1時間に3回発車するのですが次の回は既に満員でその次まで待ちました。
動物園や熊牧場と違い、森の中のどこに熊がいるかわからないので、現れると感動します。

↓あんまりいい写真じゃありませんが熊のお尻です。
熊

バスは一度ベアポイントという旭山動物園のようにガラス越しにすぐ近くで熊を見られるポイントで停車します。屋上から係の人が餌を撒いているので、ここに熊が集まるようです。
ベアポイント

そこで10分後に発車するバスに乗って戻るか、次のバスに乗るか、遊歩道を歩いて帰るか選択できます。
私たちは帰りは遊歩道にしました。せっかくここまで来たのなら、料金の安い遊歩道の往復よりも片道だけでもバスに乗るのがお勧めです。
遊歩道からは沢で水あびする熊が髪じゃないけど頭を洗っている様子がみれました。
帰り道すごい吠え声が聞こえて振り返るとベアポイントでおそらく餌の取り合いになったらしい熊同士が喧嘩したらしく、片方の熊が思いっきり突き飛ばされてました。屋上から係の人が一生懸命突き飛ばされた熊のものと思われる名前を呼んで、違うところに餌を投げてなぐさめようとしていたようですが、相手は熊なのであまりわかっていないように見受けられました。
車に戻ると外気温36度を表示。アスファルトの上なので、若干高めに出るようですが北海道の山にあるまじき気温。汗だくになりました。

帰り道の日勝峠の手前を十勝よりに走ると十勝千年の森http://www.tmf.jp/index.shtmlがあります。千年の森とは十勝毎日新聞社が所有する広大な山林に農業生産法人が森の保護や農業を通じた文化を育てるなどの(非常におおざっぱなので気になる人はHPで)目的で作った、ご飯も食べれて遊べるとっても大きな公園のようなところです。近頃よく夕方のテレビに出ていて、この中にあるお蕎麦やさんが気になっていたのでここで昼食です。
行ってみると1時間待ちとのこと。受付表に名前を書いて待っている間に広い敷地内を散策しました。
敷地内にヤギ舎があって、ヤギのチーズを売っているチーズ工房にてチーズ購入。
↓チーズ工房
チーズ工房 千年の森

試食もさせてくれます。ヤギのチーズはくせが強い印象がありましたが、ここの商品は抵抗なく食べられました。
ファームレストランのカフェキサラものぞいてきました。ここはお蕎麦屋さんほど混んでいませんでした。暑いのでみんなお蕎麦モードなのでしょう。テラスから山が見えていい感じの建物でした。
お蕎麦やさん「ほおの木」は合掌作りの建物で富山県で建てられた当時の建材を再利用した建物です。
ほおの木 千年の森

中はこんな感じ
ほおの木の中 千年の森

私はテレビで紹介されていた冷やしごぼ天そばを注文。
TVの情報によるとこのごぼうは近隣の農家の有機栽培らしいです。
冷やしごぼ天 千年の森

主人はだったん蕎麦と田舎そばとふつうの蕎麦の3種類のを注文。
3色そば

これで今回の旅行は終了。
本日の十勝毎日新聞社の花火大会に札幌から向かうらしいものすごい渋滞の反対車線を見つつ日勝峠を超えて帰ってきました。