

植えるカフェ

今年のGWは本日から3泊4日で道東めぐりの旅です。
塘路湖畔で1泊し釧路湿原でカヌーをしてから知床に移動して2泊の行程。

塘路湖に向かう途中のランチは更別村の植えるカフェ

『HO』のはぐれカフェ特集でチェックしていましたが、最近でた『スロウなカフェを訪ねてvol.4』の表紙も飾っています。

畑に農家が点在している中にぽつんとあるのでかなり見つけづらいです。
カーナビに住所を入れて着いたところはまるで違う場所。
道道帯広空港線に出ている案内看板の出ていた道路に戻り素直にその通り行くと到着。
最初からカーナビよりも2箇所ある案内看板を信用した方が良かったです。

植えるカフェ

畑ばかりが広がる中で小高い丘になっているところがこちらのカフェです。
植えるカフェ

店内ではCDではなく昔ながらのレコードでジャズが流れていました。

10502-07.jpg植えるカフェ

1800円のランチメニューは週替わり。
今週のメニューはこちら。

 
 

アミューズ     ヤチブキ、フキノトウ、クレソン

前菜        蒸した広尾産ホッキ貝とそのジュ  
         小豆と豊頃・大津屋のヤナギダコのバヴァロワ
         春野菜と浦幌産エゾ鹿肉のスモークのサラダ
         大樹・西川牧場の1年熟成チーズ「あかつき」

更別・パン舎の天然酵母で焼いたパン

主菜       大樹・アップル草原ポーク肩ロースのハーブロースト  ブラバスソース
         冬越しほうれん草のフラン
         音更・竹中農場の冬越しポワローのエトゥフェ

デザーート    中札内・十勝野フロマージュの牛乳のジェラート
         熊本県水俣・西純代さんの甘夏のセミフレッド 
         幕別・ナルセ養蜂場の百花蜜添え
         大樹・ファーム豊里の白花豆とさらべつチーズ工房のリコッタチーズのタルト

自家製ハーブティーか水俣産無農薬紅茶


植えるカフェ植えるカフェ
植えるカフェ植えるカフェ


大変失礼ながらはぐれカフェ系は地方にある割には美味しいのであって、ロケーションの良さをのぞけば、札幌にあれば普通な
お店があったりもするのですが、このお店は違います。
わざわざ行く価値のあるお店です。

芳名帳を見たら本州から来ているお客さんが結構多かったです。
中札内が近いので観光ルートといえばそうですが、やっぱりわざわざ行かないと行けない場所なのにそれだけの価値があるということでしょう。
一つ一つの素材の味がとてもよいので、本州の人ならなおさら感激することだと思います。

お薦めですが結構混んでいます。
GW中だったせいもあるのでしょうが私達がお店を出る1時頃に来た人は2時間待ちとなっていました。
こんなに混んでいるのになぜか席の予約も受けてくれていました。
今後もっと人気が出て混乱し始めたらどうなのかはわかりませんが、だめもとで予約の電話を入れておくのが良いと思います。

植えるカフェ

河西郡更別村字勢雄38番5  0155-52-3939  月曜定休

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

まぁ!

こんな素敵なカフェがあの辺りに出来ているとは!

>はぐれカフェ系は地方にある割には美味しいのであって

あ~その感じ分かる分かる!
やっぱり、というかこちらのカフェは(ダンナ様は分からなかったけど)
奥様は東京出身なのね。
ずっとその場所に住んでいる人より
Uターンしてきた人や全く別の土地から来た人の方が
その土地独自のよさをうまく引き出してくれるような気がするね~。

まめへ

実家の近いまめに教えなきゃとお店の中で思ってたの。
ちょっと遠いとは思うけどわざわざ行く価値あるよ。
冬季休業だから夏しかチャンスはないけど。というか冬にあの辺りで迷ったら生死にかかわるかも。

>ずっとその場所に住んでいる人より

私も同じことを思ってたの。
素敵っていうカフェって大抵本州出身の人がやってるんだよね。
ずっと住んでいると当たり前になって気づかないことって沢山あるんだろうね。
sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
