スポンサーサイト


あおぞら銭函3丁目

小樽からの帰り道に、餃子の有名店である銭函のあおぞら銭函3丁目にて夕食です。

以前何度も通ったことのある道でしたが、こんな古民家があったことには全く気づきませんでした。
建物を移築してきたのかとよく聞かれるらしいですが、木の陰になってわからなかっただけで前からあったところを改装したらしいです。

青空3丁目 2

広い店内なのに土曜の6時にほぼ満席でした。

餃子の定食と餃子3個の単品を注文。
ここのプリンが美味しいらしいと書いてあるブログがありまして、その方は餃子5個の定食を注文したがためにプリンが食べれなかったと残念がっていたので、私はそのために3個の単品と控えめにしたのです。

青空3丁目 3

この画像で餃子とご飯のどんぶりの縮尺で見ると普通の大きさの餃子に見えますが、お味噌汁のお椀との比較でどれだけおおきな餃子かわかるかと思います。決して遠近法じゃないですよ。


餃子定食についてくるご飯の量がすごい量なのでそれをおすそ分けしてもらうと、大きめ餃子3個は丁度よい晩ご飯になりました。
使っているお米はこだわりがあるものらしく、残すにはもったいない美味しい白飯でした。

青空3丁目 

プリンも餃子屋さんのプリンとは思えない手作りの濃厚なお味。
餃子を控えて頼んでよかった。
工芸茶もカフェで出るようなお茶でした。

このお店はテイクアウトも出来るそう。
しかも家でも焼きたてが食べられるよう焼く前のものも用意してくれるそうです。
この先小樽方面に出かけた帰りに家で食事を作る気力のないときなども利用できそうです。

あおぞら銭函3丁目

小樽市銭函3丁目509-6(小樽CC、旧コース隣)
0134-62-6606  月曜定休

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小樽にも美味しそうなものがいっぱいあるんですね~
小樽はかの国のドラマや映画等がたくさん撮影されているせいか
私が海を渡ってロケ地を訪れるようにあちらの方には憧れの地であるようです。
こんなにいろいろなお店があるなら今度はじっくり研究して行ってみたいです♪

ポラママさんへ

あちらで中山美穂さん主演の「ラブレター」が大人気でロケ地めぐりに来る方が多いと聞いたことがあります。
お洒落なカフェなど小樽にも増えてきましたよね。
私もまだまだ開拓したいところがたくさんあります。
これからの季節、ドライブがてら色々行ってみると楽しいですよね。
sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
