スポンサーサイト


温泉旅行その1 糠平温泉

8月11日から2泊3日で温泉三昧の道内旅行に行ってきました。
一泊目が糠平温泉、二泊目が然別湖畔の温泉泊です。

糠平温泉に向かう途中に層雲峡で旭川ラーメンを食べて、朝陽リゾートホテルhttp://www.noguchi-g.com/choyoresort/にて日帰入浴。北海道の情報誌の『HO』に温泉無料パスポートがついていてその中にこの温泉があったので、よってみました。初めて使うのでどきどきしましたが、嫌な顔ひとつされずに快くいれてくださいました。
施設が立派できれいなのに泉質は源泉で良い温泉でした。外の露天風呂も風情があってよかったです。露天風呂からみえる緑が雨が降った後なので青々してました。

糠平温泉は中村屋http://www3.ocn.ne.jp/~fujimi/に宿泊です。
場所を確認してから、向かいにある山湖荘http://www1.ocn.ne.jp/~sankosou/にて2回目の日帰入浴。今度は5分つかるだけです。外観はかなり年季がはいっていて狭く見えたのですが、中はとってもお洒落に改装されていて、途中食事何処を通っていきましたがすごく素敵でした。お風呂はちょっと狭いけど、その狭さをいかした洞窟風呂。宿のHPのトップに出てくるそのまんまです。
ここもHOに載っていた無料パスポート利用です。入ってからわかったのですが、中村屋に宿泊するとこの山湖荘を含め4つの近隣の温泉料で湯めぐりできるのです。この5つの温泉はどこかに宿泊するとお風呂は自由に行き来できるのでした。

そしてやっと中村屋にチェックイン。
泊まったのはこのお部屋。古民家風です。
中村屋1

上の写真右手奥には手作りの洗面所がついてます。
中村屋2

洗面所の端にはお部屋を向いてこんなかわいい置物も。
中村屋3

部屋で一休みし、既に湯あたり気味の主人を残して一人でゆかたのまま宿から近い糠平温泉ホテル、ペンション森のふくろうに湯めぐりにでかけました。糠平は源泉かけながし宣言をしただけあってどこもいいお湯です。

夕食は近辺でとれた野草や山菜を使った創作料理です。
料理を運んでくれるたびにその野草の効能を説明してくれます。
山ぶどうの葉やおおばこ、アカツメクサなどの天ぷらもありました。
中村屋4


食後に本日5回目の入浴を宿で。
露天風呂は混浴なのですが、夜8時半から10時までは女性専用になるのでその時間に。真っ暗で何も見えませんでした。

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

「温泉の口コミ・宿泊体験記」管理人の温泉口コミマニアと申します。

私のブログでは,北海道の温泉宿、旅館に宿泊したときのブログ記事を集めているのですが、

大変恐縮ですけれども、事前にお許しを頂くことなくこちらの記事を私のブログの中で紹介させて頂いてます。

もしも、ご迷惑になる様でしたら、お手数ですけれども、私のブログのメールフォーム、またはコメント欄に「紹介をやめて欲しい」と申し出て頂けますでしょうか?

よろしければ、これからも記事を使わせて頂けるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

ありがとうございます

温泉口コミマニアさんのブログ拝見しました。
他の方の感想も見れておもしろかったです。
私の記事を使っていただいて光栄です。
私のブログでよろしければこれからもどんどん使ってくださいね。
私もまたお邪魔します。

こんにちわ

記事を使わせて頂きました
「温泉の口コミ・宿泊体験記」の温泉口コミマニアと申します
先日はありがとうございました♪

リンクさせて頂いている感謝の気持ちをこめまして

『リンクさせて頂いている方限定!
 現金5000円プレゼントキャンペーン!!』

という企画を行ってますので、よろしければ参加してください
詳細はこちらまで↓
http://onnsennkutikomi.blog58.fc2.com/blog-entry-185.html
sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
