スポンサーサイト


2010あけましておめでとうございます

皆さんあけましておめでとうございます。 

相変わらず気ままな更新となるでしょうがよろしくお願いいたします。

2010お正月1 

今年のお正月のお花は少し洋風にしてみました。

元旦の朝食メニューです。

写真にない数の子と昆布巻きは出来たものを買ってきましたがあとは全部作りました。

前回生酢を早めに作って冷凍保存してしたら歯ごたえが物足りなかったので、今回は生酢とお煮しめは大晦日に作りました。

えびのマリネは年末にHBCのhanaテレビで見て速攻メニューに加えました。

簡単で本当に美味しいのでお薦めです。作り置きが出来るので普段の来客の時にも重宝しそうです。

ちなみにレシピはこちら

冷凍してもあまり影響のない黒豆と栗きんとんを12月の中旬ごろ暇をみながらつくりおきしておいたのでだいぶ楽でした。 


2010お正月2

私の実家では母が私の作る料理をはるかに上回る種類のお節を全部手作りしていました。

その習慣でお正月にはどうしてもお節を食べたくなってしまうのでついつい頑張ってしまいます。

 

 

テーマ : 謹賀新年
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

早々にご挨拶にいらしていただきありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

お母さまがすべて手作りというご家庭でお育ちになったら、やはりお正月にはお節は欠かせませんよね。私はお勤めしていた4年間、母とお節作りした時のことを今でも思い出します。その時の味や香りや台所の寒さまで。。日本の伝統、大切にしたいですよね^^

★ポラママさんへ★
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

重箱の件ですが、私も昨年末にharumiの冬号を見て全く同じものを欲しくなってたんですね。それでポラママさんのブログにコメントしていたわけです。
いつも同じようなものをチェックしてますよね(笑)

きっとポラママさんのお母様もお料理の上手な方だったのでしょうね。
そういえば私も母と一緒にお節を作ることはもうできないのだなと思うと、やはり大事な思い出だったんだなと改めて思いました。


我が家は今年はお正月なしなので
KAOの画像を見て雰囲気を味わわせて頂くね~。
今年もよろしくお願いします☆

★まめへ★
少しでもお役に立てれば何より。
そうだよね、お正月のお祝い出来ないよね。
でも連休で普段の仕事の疲れは取れたかな?
こちらこそ今年もよろしくね。

sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
