スポンサーサイト


2009のクリスマスイブ

イベント好きなのでなんとなくクリスマスイブはそれらしい夕食にします。

毎年のことながら12月は何かと忙しかったので手の込んだお料理は作る気力がなく、チーズフォンデューメインの簡単お料理にしました。
その代わりチーズフォンデューはレトルトのものではなく、エメンタール、グリュイエール、ゴーダチーズを買ってきて白ワインで溶かして作りました。レトルトより高くつきましたが、美味しかったです。

先日パン教室で作ったシュトーレンを解禁に。
本来シュトーレンとはクリスマスまで一切れずつ食べてクリスマスを待つものらしいのですけど、熟成させたくてクリスマスまで待ってみました。

が結構甘いものなので一切れ食べるのが限界で、クリスマスケーキと両方というのはちょっとくどいものでした。
毎日一切れずつが正解です。
こちらは基本眺めることにして、引き続き野菜室にはいってもらって私の毎日のお茶のお供にすることにしました。


2009


今年は小さめケーキが主流らしいのですが、真剣に探そうとしていなかったのもあるのですけど、あまり見掛けませんでした。
12月初旬に大丸の地下食品売り場を通りがかったときにケーキの予約の大きな張り紙を見かけまして、結構多くの種類で完売になっているのを見て急にあせり、衝動的にべんべやの↓のケーキを予約してしまいました。

091224-2.jpg

甘さ控えめで美味しかったのですけど、2人でというか基本私一人で食べるのにはやっぱり大き過ぎでした。
来年こそ小ぶりのケーキを真剣に探すことにします。


テーマ : クリスマスケーキ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
