スポンサーサイト


OGGI

今年8月にオープンしたという円山のイタリアンにて元会社の先輩とランチしてきました。
先輩がご主人と行ってきてとても美味しかったとのこと。
土日はアラカルト料金なので、平日ランチがお得ということをリサーチ済みでお誘いいただいた次第です。
いつの間に閉店したのか、そのうち行こうと思いながらついに行かなかった「日々是好日」というスープカレーとカフェのお店があったところでした。

人気店には恒例で12時前にはカウンター以外満席になっていました。予約必須です。
お店の雰囲気がとってもお洒落だなと思ったらかの有名な建築家、中山真琴氏が手がけたそう。
お客さんがたくさんだったので外側だけ写真とりました。

oggi5


1050円からランチがありましたが、せっかくきたのでパスタが選べる1550円のランチコースにしました。

oggi1oggi2
oggi3oggi4


 

 

 


パスタは2人で別のものを頼んだら自動的に2人分に分けて持ってきてくれました。
お友達とお皿をぐるぐる回して味見をするのもみっともないけどちょっとだけ食べたい私には嬉しいサービスです。
サラダにかかっていたチーズも美味しかったし、パスタは2種類共とっても美味しかったし、デザートはこれだけ食べに来たいほど繊細なお味でした。

このお店絶対リピートすると思います。

oggi cucina itaiana Tomoyuki Takao
札幌市中央区南3条西23-2-10
011-699-6181  水曜休
そして腹ごしらえをした後は午後から先輩とパン教室へ。
今年の夏ごろから白神こだま酵母のパン作りを不定期で習っています。

白神こだま酵母のパンの長所も何も知らず、ただなんとなく先輩と珍しい名前の酵母があるということで申し込んだのですが、翌日になっても味が落ちず、イースト発酵のパンとは比べ物にならない美味しさになることがわかってからちょっとはまってます。
ただ、こね加減と温度管理が難しいのでなかなか上達いたしません。
毎日のように焼けばいいのでしょうが、そんな時間もなかなか。

今日はクリスマスに向けてシュトーレンを習ってきました。
先生のお宅で試食したシュトーレンは今まで食べたことのない食感と香り。
贅沢にもレミーマルタンでドライフルーツを漬け込んだそうです。
自分が今まで本物のシュトーレンを食べたことがなかったことがはっきりと認識できました。
持ち帰りした分は現在我が家の野菜室でクリスマスまで熟成中です。

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
