スポンサーサイト


鵡川 大豊寿司

私が子供の頃からししゃもだと思っていた魚は正式にはししゃもではなかったことを初めて知ったときは軽い衝撃を受けました。
そしてスーパーでもお値段が2,3倍する鵡川のししゃもを焼いて食べたときはやっぱり高いだけあると思ったものです。
そして一度食してみたいと思いながら、季節が10月から11月に限られるためいつも逃していた鵡川のししゃも寿司を初めて食べに行ってきました。
行ったのは大豊寿司というお寿司屋さん。
鵡川では有名店らしく調べてみるとあちこちで「混む」「並ぶ」の文字だらけで覚悟していたのですが、なぜかこの日はすんなり座ることが出来ました。

周囲を見てもみんな食べているのはししゃも寿司でした。

大豊寿司1

ししゃも寿司と共にとびっこみたいな魚卵の軍艦がのってきます。
どうやらししゃもの卵だったらしいのですが、何も考えずにぱくぱく食べて後から知ったのが残念です。


大豊寿司2

最後の1つだった天ぷらも注文。


大豊寿司
勇払郡むかわ町文京町1-8  0145-42-5222
そもそも淡白な魚なのでお寿司のネタとしてウニやカニなどと比べるとものすごく上等かというとまあ普通なんですけど、「旬しか食べれないネタでわざわざ鵡川まで来て食べてる」というありがたみがプラスされて美味しく感じてる部分もあるように個人的には思いますが、お寿司として美味しかったのは間違いないですし、一度食べたかったのでよかったです。
天ぷらはすっかり冷めていたのが残念でした。




テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
