スポンサーサイト


2009秋 東北旅行 その2

東北2日目午前中は小京都と言われる秋田の角館に。
武家屋敷が続く町並みがとっても良い感じ。
朝9時についたら店も開いていなければ誰も歩いておらずこんな写真が撮れましたが、数時間後には人がぞろぞろ歩いてました。
2009東北4

朝食代わりにみそたんぽと思ったら、まだお店はどこも開いていないので、空腹をこらえたまま入れる順に武家屋敷めぐりをしてから、稲庭うどんのお店に。
秋田はいろんな土産屋に美味しそうな稲庭うどんが売っているのですが、佐藤養助商店が300年以上の歴史があるらしく、せっかくなのでそこの麺を出しているお店に入りました。


2009東北5

この小上がりの席で外を眺めながらいただくのはなかなか良い気分でした。

2009東北6

暖かいうどんと冷たいうどんが選べます。
2009東北7

武家屋敷めぐりもなかなか興味深いものでした。
映画のロケで実際に使ったという青柳家や解説の方が案内してくれる石黒家などを見てまわりました。
今でも子孫の方がすぐ横で住んでいるというのが驚きです。

↓こちらは石黒家の欄間。亀が彫られています。
当時ろうそくの灯りがゆれると亀が波間を泳いでいるように壁に映ったという説明に個人的に大いに感心したので写真載せてみました。

2009東北9


その後、歩いているうちに見つけた味噌たんぽも無事いただき
2009東北8

名物なると餅は乳頭温泉へ行く車中でいただきました。
2009東北10

次は今回のメインイベントの乳頭温泉です。



テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

「うどん」の看板が沢山あるので
ついかえって角館ではうどんを食べる気をなくしてしまうという我が家・・・。
でも秋はあたたかくてよさそうだね~。
武家屋敷すごいよね。
庭に普通に天然記念物の木が植わってたりするのにびっくりしたよ。

★まめへ★
確かにうどん屋さんは沢山あってどこに入っていいかわからなくなるよね。
郷土料理も食べたかったのだけど。
ご当地グルメを満喫したいときには食いだめできればいいのにっていつも思う。
武家屋敷は感動するよね。
あの良さがわかるのもこの年齢になったからかな。
sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
