スポンサーサイト


石釜焼パン ヴェルジネ・バッカーノ

札幌から支笏湖方面に向かい芸術の森の少し手前にある天然酵母のパン屋さんヴェルジネ・バッカーノに行ってきました。

写真撮り忘れましたが、外観も石造りの素敵な建物です。

このお店は売切れ次第閉店します。
先日夕方通りかかったときには閉店していたので、今日は気合をいれて11時過ぎに到着。
パンの販売は10時からですが、カフェの営業は11時半から。
ランチもしようとしていたので、ランチ開始までパンを選んで時間をつぶしました。
少し早いけど席に座らせていただき、お店にあったパン特集の雑誌などをめくりながら店内を見渡すと、常にレジではパンを買う人の行列が絶えず、11時25分には早くもカフェの席は満席に。

ランチメニューは日替わりでその日来店してからのお楽しみとのこと。
パスタセット1500円(サラダ、パン、ドリンク付)とサンドイッチセット1000円(サラダ、ドリンク付)を注文。


サラダはドレッシングが手作りと思われる高級な味わい。
ヴェルジネ・バッカーノ1



スモークサーモンのサンドイッチ
3段になっているので手に持って食べるのはちょっと不可能。
店頭でも売っているパンに具をはさんでいます。
天然酵母パンなので生地がもっちりしていてボリュームがあります。

ヴェルジネ・バッカーノ2

こちらは手打ちパスタ。
パン屋さんのパスタとあなどれません。
下手なパスタ専門店より美味しいかも。
確かオーナーはもともとフレンチのシェフだったとか。
パスタにはパンがついてきてお代わり自由です。

ヴェルジネ・バッカーノ3


今回持ち帰りで選んだパンたち

クロワッサン2種
よくみると生地が違うのがわかりますか?
向かって左はさくさくのクロワッサンで右は通常のクロワッサンより層が少し厚いタイプです。
食べ比べたくて両方買ってみました。

ヴェルジネ・バッカーノ4


本でも紹介されていたベルギー産の板チョコを、厚い層のクロワッサン生地ではさんでいます。

ヴェルジネ・バッカーノ5

フォカッチャ2種

ヴェルジネ・バッカーノ6

明日の朝食が楽しみで珍しくすっきりと目覚めることができるかも。


ヴェルジネ・バッカーノ(本店)
札幌市南区常盤1条2丁目1-17 011-593-5858




テーマ : パン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

あ!こちら以前にテレビかなにかで見て
「うわー、ステキなパン屋さん☆」と思っていたんですが、
先日ここらへんを通りがかったのに全然発見できませんでした…(悲)。

うっわー、チョコのクロワッサン(?)。
見た目からして「外さない感」が出てますね~☆
ベルギー産のチョコを使っているというところだけで圧倒されちゃいます♪

こつむぎさんへ

毎日お忙しいでしょうに、コメントいただきありがとうございます。
このパン屋さんは453号線からちょっとだけ引っ込んだところにあるので、最初はわかりづらいかもしれませんね。

チョコのクロワッサン、やっぱり外しませんでしたよ。
チョコレートは甘さ控えめで私好み、パン生地とのバランスも絶妙です。
言われてみればやっぱりベルギーなのかもっていうお味でした。




sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
