スポンサーサイト


ラビスタ大雪山

札幌でもやっと定額給付金の手続きが始まりました。
敢えて何か使い道を考えなくても生活費で消えるかなと思っていたところ、旅行会社が送ってきたパンフレットにいつかは泊まりたいと思っていたラビスタ大雪山の給付金プランが載ってまして、週末に泊まると少し足は出ますが普通では泊まれない安さだったので、「景気回復のためにも給付金は使わないとね」と言い訳し即効申し込みました。


ラビスタ函館24
ラビスタ函館25

以前にラビスタ函館には泊まったことがあります。
お風呂や館内の雰囲気などは良かったのですが、お部屋の平米数をきちんと確認せずにダブルのお部屋を予約したところ、ベッド以外に足の踏み場がない閉塞感との闘いのようなお部屋でしたが今回はそんなことももちろんなく、食事付なことを考えると前回より相当お安くあがりました。


お部屋の様子はこちら。
ベットの奥には広いソファスペースがありました。


ラビスタ大雪4

函館と同様、館内着と寝間着が用意されています。
お部屋の枕の他に館内に枕コーナーがあって、そば殻、ラベンダー枕、テンピュールなど10種類の枕を借りてこられます。
お部屋の枕は少し高さがありすぎだったので、形状記憶そば殻枕を借りてきました。
こちらは早いもの勝ちで後で通ったら一つ残らずなくなっていました。
ラビスタ大雪1

全部のお部屋にコーヒーミルとコーヒー豆がセットされていて挽きたてのコーヒーをいただけます。
親切なことにこのすぐ左側には流しのようなものがついているので洗ったりするのがとても楽。
ラビスタ大雪2


ラビスタ大雪3


お部屋からの眺め。
ラビスタ大雪5

函館と同様、お風呂に行くときの籠が用意されています。これは便利です。
他のホテルも是非ともマネして欲しいです。
ラビスタ大雪7


こちらのお風呂は私の好きな源泉掛け流しです。
洗い場が全部仕切られていて、一箇所ごとにシャンプー・リンスや洗顔、ピーリングがあるのが良かったです。隣の方の出方を見てから手を伸ばすようなことになりません。

内風呂

ラビスタ函館23

露天は広い浴槽1つと
ラビスタ函館22

寝湯のような浴槽が4つ
ラビスタ函館21


大浴場の他にあいていれば誰でも無料で使える貸切風呂が3つあります。
こちらは洗い場やシャワーはなくてつかるだけです。
そのせいか回転がよかったです。

一番奥の貸切風呂が一番広くて露天一つと内風呂一つ。

ラビスタ大雪18
ラビスタ大雪16

真ん中の貸切風呂は浴槽は家庭用かってほど狭いです。
その代わりに天然温泉の低温ミストサウナがあります。右の扉がそうです。
このサウナで汗をかくのには相当長い時間居座らないとならないようなサウナというよりぬるい部屋でした。

ラビスタ函館19

一番手前の貸切温泉はそこそこ広い浴槽がひとつ。

ラビスタ大雪17

もちろん完全制覇致しました。

夕食は和食か洋食か選べます。
洋食のコース料理にしてみました。
レストラン専門でもないお店のディナーなのでそんなに期待していなかっただけにお味の良さに驚きました。

春の味覚のマリネ 
ラビスタ大雪8

上川町産渓谷味豚のパテ
カリフラワーのムースとズッキーニのガトー仕立て
グリーンアスパラと北海縞海老のポッシェ
ラビスタ大雪10

道産春野菜のサラダ ラヴィゴットソース
ラビスタ大雪11

空豆のポタージュと 本日の2種のパン(白パンとヨモギパン)

ラビスタ大雪12

ソイのソテー タプナードとトマトソース
ラビスタ大雪10

お口直しにミルクジンジャーの氷菓子がきてから

道産牛フィレ肉の網焼き マスタードソース 焼き行者にんにく添え
ラビスタ大雪13

白胡麻のブランマンジェ 白樺樹液のゼリー添え
ガトークラシックショコラケーキ
ハスカップのシャーベット
ラビスタ大雪14

和食コースは別会場で鉄板焼きのような感じでした。こちらも気になります。

今回旅行会社を通して申し込んだ特典の一つが夜9時半からお10時の間にお部屋にアスパラを届けてくれるというもの。
こちらのアスパラのお味は北海道人としては普通でした。

ラビスタ大雪15

ベッドはシモンズ。
選んだ枕もいい感じでぐっすり眠れました。

朝食は夕食後に和食か洋食かをあらかじめ確認されます。
なんとなくそろそろお米が食べたくなり、和食にしてみました。

ラビスタ函館20

焼き魚が冷めているので炙って温められるようになっています。

朝食も美味しかったです。

チェックアウトは11時。
朝食前と朝食後の2回もお風呂に入ってしまいました。

定価ではなかなか敷居の高いこのお宿。
定額給付金プランのおかげでお得に泊まることができました。




テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

至れり尽くせりのお宿だね~(*^_^*)。
KAOの写真上手なので雰囲気が伝わってくるわ。
コーヒーを部屋で豆から挽いて飲めるなんて、
朝からいい香りにうっとりしそう。
カゴあると便利だよね、しかもここの籠はお洒落だわ。

まめへ

お風呂上りにはアイスキャンディーが無料で食べれたり、本当に至れり尽くせりだったよ。
カゴいいよね。最初に考えた人えらいと思った。
普段タオルをそのまま持って歩くことが多そうな男の人もみんなこのカゴ使ってたよ。
sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
