スポンサーサイト


北の住まい設計社カフェ

大雪の温泉に向かう途中、東川町のカフェにてランチしました。
以前から雑誌やテレビでチェックしていたお店です。

行ってみて初めて知りましたが、この辺りは農地しかないようなところに手作りの家具のお店やそれに併設されたカフェがたっくさんありました。
クラフト街道という名前もついていて表札がでています。
機会があれば完全制覇をしたいところですが、今回は当初からの目的の北の住まい設計社カフェへ。
クラフト街道の中でもかなり奥のほうの人里離れたところにあります。
途中蛇が道路を横断していました。危なく車で踏むところでした。


敷地はとても広く、駐車場近くにショールームの建物があります。
北の住まい設計社5



花の咲く通路を通って
北の住まい設計社4

北の住まい設計社6

木に囲まれたカフェの建物があります。

北の住まい設計社8
北の住まい設計社9


到着が少し遅れて2時近くだったのでまずランチと思ったのですが、何人も待っている人がいる様子。受付で名前を書いて名前をよばれるまで約30分待ちました。
その間にショールームを見て時間をつぶしました。
無垢材を使った家具は素敵なものばかり。
帰ってきてから他の方のブログを見て知ったのですが、今は閉店してしまった西岡のma douceと同じ系列らしいです。
言われてみれば、家具屋さんとカフェが併設されていて、高そうな赤ちゃんグッズやパンや紅茶が売っているところなどそっくりでした。
HPを見て知りましたが、東京・名古屋・大阪と全国展開していてその本社ショールームが東川町のこのお店のようです。

カフェではたまたま窓際の景色のいい席に座ることができました。
カフェは2階にあり、窓の高さにちょうど木が枝を広げてとても良い感じです。

北の住まい設計社10

ちょっとした小物の飾り方も素敵です。
北の住まい設計社11

ランチメニューは飲み物別で1300円と少々お高めです。

じゃがいものニョッキ
北の住まい設計社1

手打ちパスタ
北の住まい設計社2

これにスープとパンがつきます。

一番のお勧めは1階のショップに売っているパンです。
待っている間も飛ぶように売れていました。
カフェから戻ると先ほどあったパンがほとんどなくなっているほどの売れ行きでした。
北の住まい設計社3

北海道に住んでるって実感できるようなカフェでした。


北の住まい設計社カフェ

上川郡東川町東7号北7線 Tel 0166-82-4556 Fax 0166-82-3775
営業時間 10:00~18:00 水曜定休










テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ここ、いろいろな方のブログで拝見しては憧れています!旭川方面に月一ペースで行くようになりましたが自分の行きたいところにはなかなか行けないんです。
クラフト街道っていうんですね~メモメモ。そして、知らないうちに閉店してしまったma douceと同系列だなんて!そういえば雰囲気が似ていますね^^いつか必ず立ち寄りたいです♪

ポラママさんへ

やはりチェックされていましたか!
そうですね~特にランチタイムは混んでて待ち時間があるので待つのが嫌いな方とご一緒の場合は難しいかと。3時以降にお茶だけならすんなり入れるかもしれませんが。
きっとポラママさんも好きな感じだと思いますのでいつか立ち寄れるといいですね。

ほんとに「ザ・北海道」という感じ。
空間も木材も惜しみなく!
ひろい敷地に木々と花々!
美味しいお食事!
いいなぁ~(*^_^*)。

ma douce 閉店してしまったんですか?!
昨日友人と行こうかな?と思って、結局やめたんですけど、途方にくれるところでしたね。

北の住まい設計社で家具を見てみたい、とは思ってるんですけど、なかなか実現できず。
カフェもあるんですね~!ますます行ってみたい。
でもうちの相棒、待つとなったらきびしいかも~。
先生のダンナ様は優しいですね。

まめへ

確かに土地は広い!
なんといっても東川町の山奥だからね・・・。
ただ、ここだけの話、お値段の割りにお食事のお味が普通なのが残念。
パンは美味しかったんだけどね。
美味しいものを食べに行く為ではなく、カフェの雰囲気を味わいにいったついでに食事ができるという感じかも。
お食事のお味は閉店してしまった西岡のma douceの方が上だったように思います。

chikaさんへ

そうなんですよ~。ma douceは今やもぬけの殻ですよ。宮の森店も同時に閉店した様子です。
あの辺りで行こうと思ったお店が閉店してたら途方に暮れますよね。お隣のうどんくらいしかないかも。
うちの旦那様が優しいかどうかはノーコメントで(笑)
あ、言われてみればカフェの中は女性客ばかりだったかも。
男の人は待ってまでカフェに入りたくない人が多いのでしょうね。
sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
