スポンサーサイト


メゾン・ド・アッシュ・レリダン

結婚記念日ディナーに円山動物園の裏に出来たメゾン・ド・アッシュ・レリダンに行ってきました。
昼・夜各1日1組しかとらないというレストランで2週間ほど前から予約しておきました。

藻岩山麓通り沿いにたつこの建物です。
レリダン1

テーブル席もありましたが、まずカウンター席に通されました。

レリダン11

洞爺のウインザーホテルにいたというシェフで、しかも一日一組しか取らないと聞くとどんなに格式高いところなんだろうと緊張気味で行きましたが、シェフは気さくな人でした。
従業員を使わず全部お一人でやっているので一組限定にしているそうです。
いつものごとくワインリストから値段だけみて適当に下から2番目くらいのものを注文してみましたが、そのワイン美味しいんですよと何故おいしいかまできちんと説明してくれていい人でした。
結婚記念日で来たというとそんな大事な日に来てくれて本当にうれしいといっていただき、私達の場合、記念日への思い入れより奮発して美味しいものを食べることへの自分達への言い訳に記念日を利用しているだけなのでなんだか申し訳ないくらいでした。

私は札幌では円山公園入り口にある某フレンチが一番美味しいと思っていましたが、このお店は匹敵するお味だと思います。(個人的感想です。)そしてお値段はあのお店の半額以下で食べられます。
因みに私達がいただいたのはディナーの中で一番お安い6000円のコースです。
盛り付けはいかにも写真とりた~いと思うような手の込んだものではありませんので、写真だけみたらもしかして普通に見えてしまうかもしれませんが記念にお料理の写真を。
メニューの説明はいい加減なのでご了承くださいませ。

一皿目 にんじんのスープと甘エビのジュレ
レリダン2

二皿目 カレーパン 
レリダン3

三皿目 魚介のサラダ 
 レリダン4

四皿目 アスパラやソラマメ  トリュフとフォアグラのパイ包み (パイ包み最高でした!)
レリダン5

5皿目 ホワイトアスパラのスープ
レリダン6

六皿目 和食でいうところの薩摩揚げ(?) 自家製の魚介のかまぼこのようなもの
レリダン7

七皿目 メイン 伊達鶏と舞茸 
     とうもろこししか食べさせていないという鶏のもも肉を3時間ゆっくり火をいれたというもの
     今までのもも肉とは別物でした。舞茸の香りと合って絶品です。     
        
レリダン8

お料理が終わると別部屋に通されてそちらでデザートになります。

レリダン9

アプリコットのタルトとチョコレートアイス
デザートもシェフ一人で手作りしているそうです。
レリダン10


行ったことのある人から美味しいと聞いていましたが評判通り。

また行きたいお店です。


メゾン・ド・アッシュ・レリダン

札幌市中央区円山西町1-6-1
011-802-7046





テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

結婚記念日、おめでとうございます!一日一組というだけで緊張しそうですが、どこかほっとするメニューでおいしそうですね~
私も今年くらいは25年目なので連れていってもらいたいものですが、結局普通のランチでお茶を濁されそうです(笑)

ポラママさんへ

そうなんです。緊張しなくていいし美味しいので本当に良いお店だと思います。
25年目ですか~。でもお話を聞いてると今もとっても優しそうなご主人ですよね。

一組限定、お客にとってもシェフにとっても
なんて贅沢なお店なんでしょう。
どれも美味しそうだけど
ホワイトアスパラのスープととうもろこしで育った鶏、
が特に気になったよ♪

まめへ

おかげさまで贅沢な気分が満喫できたよ。
本当にどれも美味しいの。
お味が繊細なんだよね。
お皿に残ったソースがもったいなくて全てきれいにたいらげてきたもの。
スープも鶏ももちろん美味しかったけど、どれが一番美味しかったかの判定が難しいかも。
まめが札幌に来るときはどこでご飯食べようね。

素敵な結婚記念日ですね~。
遅ればせながら、おめでとうございます!
わたしもやっと先週で短期の仕事が終わりました(結局6ヶ月間)。
美味しいモノ食べて癒されたいです。笑

chikaさんへ

お仕事お疲れ様でした。
やはり5月までになってたんですね。
久々に出来た自分の時間をうんと楽しんでくださいね。
sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
