

温泉オーベルジュゆふらん

6月23日から昨日の3人で登別温泉オーベルジュゆふらんhttp://tohoresort.com/yufran/index.htmlに一泊してきました。
以前に主人と2人で行ったことはありましたが、女性同士で行くのは初めてです。
ゆふらん エントランス

ゆふらんはモリエールの中道シェフがプロデュースして温泉でフレンチが食べられるというのが北海道で初めての試みだとういうオーベルジュです。正直、建物はオーベルジュ・・・?ですが、今風の素敵なレストランがあり、あのお料理で登別温泉の良い泉質の温泉にも入れるのに比較的リーズナブルなので満足できます。
私たちは早割で予約したので、3人一部屋で税込13590円。しかも送迎バス付です。
2時から5時まではロビーにセルフサービスのコーヒーと焼き菓子が用意されていて、ゆっくり座っておしゃべりできます。空いた頃に行けばよいのでチェックインで並んで待つ煩わしさがないのが良いと思います。

ロビーの様子
ロビー


夕食はまだ明るいうちからいただきました。
ゆふらん レストラン風景

「ゆふらん季節のコース」です。
飲み物はヴーブクリコと白ワインのセットを注文。
一皿目のアミューズです。
ゆふらん アミューズ

一番手前がウドのベニエ。洋風のてんぷらのようなものでした。
奥に向かって次が鰯の棒寿司。スプーンにのっているのがいくらと胡瓜のマリネ。緑のグラスは青豆のすり流し。
ゆふらん コンソメのフラン


「コンソメのフラン”舞茸”」
コンソメスープに舞茸の香りがとってもあう洋風茶碗蒸しのようなもの。パンもふわふわです。

前菜の「登別の山菜 タコとプロシュートハムのサラダ仕立て 茹で上げアスパラ」


ゆふらん 前菜



アスパラが甘くて、先月に行った美瑛のレストランアスペルジュでいただいたアスパラと似た感じでした。素人が茹でるのとは何かが違うのでしょうね。

メイン料理の「ゆふらんのロールキャベツ ミネストローネ」

ゆふらん メイン料理


最初にロールキャベツだけが運ばれてきて、後からルクルーゼのお鍋でコンソメスープのようなものが別にきます。なぜにコンソメ色のスープなのにミネストローネ?と思っていると真ん中にのっているトマトをつぶしながらいただくとのこと。混ぜると旨みがちょうどよくなるように考えられています。

「デザート」


ゆふらん デザート


白いプリンのように見えるのがウフ・ア・ラ・ネージュ。
上から飴がかかっていてかりかりなのに、卵白を泡立てたふわふわな触感がなんともいえません。しかもソースともとても合います。

ゆふらん 小菓子


最後にコーヒーと一緒にでてきたパウンドケーキ。
これは3人分の量です。
甘くなくてコーヒーのおつまみにちょうどよい感じ。

夕食中も温泉でもお部屋のくつろぎタイムも眠る寸前まで、ひたすらしゃべり通して翌朝の朝食です。



飲み物3種
ジュース

左からパイナップルジュース・牛乳・オレンジジュース


おかゆ
おかゆ

お皿の真ん中におかゆをいれてお皿のふちにちょっとずつのっているおかず(?)を好みで混ぜながらいただきます。梅干・たらこ・蕗味噌など元祖日本食なのですが、こうしていただくとお洒落ですね。

水菜のサラダと自家製ハム
水菜のサラダ

手前のぶくぶくしてるのが卵料理なのです。
温泉卵とジェノバソースの相性がとても良かったです。

食後にはカフェオレが出てきます。
お土産にお洒落な焼き菓子セットをくれました。

登別温泉街から千歳行きのバスにのって帰るAちゃんとはここでお別れ。また遊びに来てね。

温泉オーベルジュ ゆふらん
登別登別温泉町143 TEL:0143-80-3115


テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
