スポンサーサイト


丸駒温泉

先程の記事からの続きですが千歳方面に来たのは支笏湖畔の丸駒温泉に宿泊するから。
前回この温泉に来たのは大学4年の時、就職活動疲れを癒すために友人と日帰り入浴に来て以来。
その当時には価値のわからなかった源泉100%掛け流しのお湯で期待大です。

湖側のお部屋を予約。(してくれたのは主人ですが)
施設は決して新しくはありませんがこの見事な景観で全然気にならなくなります。

写真は部屋からの景色です。

丸駒1

風が強い日だったので湖面が波立ってますが、穏やかな日は山が湖面に鏡のように映るそう。

お風呂は期待通りとってもいいお湯。つかっている時のリラックス度が違います。
内風呂からも湖を見ることができ、露天に行く途中にあるサウナは窓付でサウナ特有の閉塞感がありません。そして露天風呂からも目の前に湖が。

更衣室の別のドアから出て30m歩くと天然岩風呂があります。
湖とつながっていて、足元から湧き出る温泉と湖の水がまざっている自然のお風呂です。
深さも季節で変動するそう。
私は本来こういうお風呂が大好き。
ただ残念なことに、事前に説明を受けましたが季節柄、露天風呂は浅くてお湯も35度ほど。
内風呂でうんと温まって髪も乾かしてから浴衣を羽織ってスリッパを履いて移動しました。
お風呂につかるまではいいけど、体温と同じかそれより低い湯温ではなかなか温まらず。お湯から出てから浴衣を羽織るまでの数秒間を想像するとなかなかお湯から出られない。
周囲の方の様子からもちょっとした我慢大会のようでした。
更衣室に戻る頃には通路の隙間風などですっかり冷え切り、また更衣室から近いお風呂で温まりなおしです。
もうちょっと暖かい時季なら最高のお風呂でしょう。

↓こちらが岩風呂の更衣室のついたて。自販機もあり飲み物も買えます。
丸駒10
丸駒11 

夕食は囲炉裏会席料理。

囲炉裏のある掘りごたつの席でいただきました。 

 珍味 牡蠣の味噌焼き

先附 自家製桜豆腐

前菜 コラーゲン玉 よもぎ真丈 等々

 串にさしてあるのが支笏湖でとれるチップ(姫鱒・左)と北寄貝のさつま揚げ(右)

 

丸駒2 丸駒3 
 海鮮鍋 大きな牡丹海老が入ってました 平目・桜鯛・雲丹・刺身筍 のお造り
丸駒4 丸駒5 
 飛竜頭  魚介のサラダ仕立ての酢の物
丸駒6 丸駒7 
 左側の釜で炊き上げたご飯 桜プリン・塩と抹茶のわらび餅・ぶどう
丸駒8 丸駒9 


囲炉裏で海鮮鍋に火を通すという趣向がすごい気に入りました。

またチップは焼かれて運ばれるのですが囲炉裏にかざして温め直すとより香ばしくなりました。

もうこれ以上食べれないというくらい満腹になったのでご飯は残そうと思っていたら、テーブルの上で固形燃料で一人ずつお釜で炊いてくれた海老ご飯のおこげがとっても美味しそうで、見た瞬間に別腹が出来ました。さらにデザートでまた別腹が出来て私の胃袋は伸びきった状態だったに違いないです。

朝食は普通のランチバイキング。和食メニューが中心でした。

 

見送りには看板猫(と宿で定めたらしい)クロが玄関にうずくまっていました。

丸駒12 

 

 

テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ニャンコ♪

看板猫いいな~(*^_^*)。
私も昔は源泉かけ流しの価値が分かってなかったよ。
(昨日泊まった温泉は久々に塩素のニオイがきつかったわ)
ここに泊まった時は朝張り切って露天へ行く途中の通路が
すごい寒かったのを覚えているわ~。
でも温泉はとっても気持ち良かったっけ。

6月に温泉ご一緒するのすっごく楽しみ♪

まめへ

看板猫ね、あんまり働いてなかったよ。ただうずくまっていただけ。
もっとみんなに愛想を振り向かなきゃって、犬には甘く、猫には厳しい私は思ったよ。
うちの実家の犬について突っ込まれると何も言えないけど。

私も温泉で塩素の匂いがしたらちょっとがっかりしちゃって、景色とか施設とか、他になんとか良いところを探して相殺するようにしてるの。

6月の温泉行き、本当に今からすごい楽しみ。
sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
