スポンサーサイト


梅の花

梅の花にて夕食です。
お豆腐料理のお店です。
平日のランチタイムに行くと習い事の帰り風のグループやお買い物に来たマダム達などでいつも混んでいます。 並ばずに入れたことはないかもしれません。
何度か利用したことがありますがいつも広い空間に通されます。
お手洗いに行く途中に個室を横目に見ながら興味津々だったので、今回は個室で予約してみることに。
(因みにこちらのお手洗いはトイレットペーパーまで梅の花がプリントされ、高級感あふれる内装。
私は毎回立ち寄ります。)
個室は夜のメニューで一番安い3600円のコースの予約では個室は利用できないとのこと。
3600円で充分だったのに「じゃあいいです」といえない小心者なので、仕方なく奮発して「しあわせ膳」をいただきました。


梅の花1
右: おから生野菜添え
左: 茶碗蒸し


梅の花3
手桶湯葉


梅の花4
湯葉豆腐とたぐり湯葉のお造り と湯葉の小袖寿司


梅の花6
ふく福豆冨 2色あんかけ
部屋に入ってから豆乳をテーブルにセットして温めてくれて出来立てのお豆腐をいただきます。


梅の花7
豆腐の溶岩焼き



梅の花9
海老真丈の湯葉包み揚げ


梅の花9
湯葉吸い物 飯物 香の物



梅の花10
デザート




上げ膳据え膳で本当にしあわせでした。
豆腐は太らないからおなかいっぱい食べても大丈夫♪と勝手に勘違いしてましたけど、総カロリー表示をみると1000kcalを超えていました。
豆腐でこうならフレンチのフルコースを食べ、最後のデザートも意地で食べ、その後のお茶菓子のチョコレートは義務で食べてるあの総カロリーは一体どんなことになっているのでしょう。

こちらのお店はお持ち帰りも充実しています。
ちなみに私は豆腐しゅうまいがお気に入りです。




梅の花
札幌市中央区南一条西1丁目5-6-7 札幌シャンテ4F
011-207-7317

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

梅の花、仙台にもあるわ~。
私は行った事ないけど、マダム客に人気あるよね。
ヘルシーな豆腐料理もコースで頂くと千カロリーを超えてしまうものなのね。
私ももっと低カロリーなのかと思ってたよ。
でも同じカロリーの肉料理に比べるとずっと、お肌に良さそうだね♪

まめへ

平日の昼間は子育てがとっくに終わって自分の時間を楽しんでいそうな世代のマダム達でいっぱいだったよ。
うちの母はマダム達のお着物が高そうとチェックいれていたもの(笑)
sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
