

Cafe Blue

一昨日、約2週間前に行ってお気に入りとなったリアン(その時の記事はこちら)に別の友人と再度行ってきました。
今度はブロガーさんも一緒なので遠慮なく写真を撮ろうと一眼レフ持参で挑み、メインのお料理は3人とも違うお料理を選んだので、全部の写真を撮らせてもらってメモも取ってこれはきちんとした記事がかける!とパソコンに画像を移す際、何をどう間違ったのかまさかの全データ消去・・・。

気を取り直して今日は円山ぱんけーきにまた別の友人とランチに。

前回昨年の11月に行った時には(その時の記事はこちら)開店時間の11時着で満席ぎりぎりだったので、開店15分前に行けば大丈夫だろうということでの待ち合わせ。
10時40分頃車で到着した友人が既に駐車場が満車でどうしようと悩んでいるうちに、徒歩で私が到着。
とりあえず私が席を取ると店に入ったら、なんと既に満席でした。

人のこと言えないけど、天気予報で雪だるまがななめになっている大荒れの日にもかかわらず、みんなめげずに集まるものだと感心。

11時開店の店にもかかわらず、一巡目に間に合うには10時半にはいかなくてはならないようです。
12月に「黄金伝説」に出たとかで、ますますの人気になったらしいです。
ここから最初のお客さんが帰るまではどんなに早くても1時間半はかかるはず。
ということでお店変更。

気分はパンケーキだったので、この界隈のパンケーキの食べれるお店ということでカフェブルーに車で移動。

こちらは有名雑貨店ブルーチューリップの隣にあり、以前はコリアンブルーという焼肉屋さん(その時の記事はこちら)だったお店が閉店した後にできたお店です。

円山ぱんけーきでは完全に出遅れでも他の店ではまだランチには早いので余裕で席を選べました。
帰る頃にはここもほぼ満席になったのですが。

スィーツ系のパンケーキと迷いましたが、サラダのついたこちらのセットを注文。
ものすごいボリュームでした。
パンケーキは円山ぱんけーきのものとは少々違い、甘目でおやつっぽい生地にチーズが乗っている感じ。

130208-1.jpg

これにスープと飲み物がついて1200円です。

一度行きたいと思っていたお店だったので、これはこれでよかったかと。
円山ぱんけーきから車で5分位なので満席で流れてくるお客さん結構いるのではないかなと思いました。


Cafe Blue

札幌市中央区南19条西16丁目9-12  011-512-1916 月休 

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

サロン・デュ・ショコラ

丸井今井札幌で2/2~13まで開催されているチョコレートの祭典サロン・デュ・ショコラに行ってきました。

このイベント、普段札幌では手に入らないチョコレートが一気に集まるので見るだけで楽しくて毎年楽しみにしています。
確か昨年は期間中風邪の後遺症で人混みを避けているうちに終わってしまい、行けなかったはず。
今年こそはと、新聞折り込みチラシ持参で出かけました。

あそこに行くと金銭感覚がマヒします。
普段ならロイズのチョコでも高級だと思ってる位なのに、ついうっかり一般庶民がふつう買わないであろう高額なチョコレートを買ってもいいような気になってしまいます。
集団心理なんでしょうかね。
すごい活気でした。

ピエール・マルコリーニとどちらにするか悩んだ挙句、ピエール・エルメ9個入り3150円を購入。

130204-1.jpg

例年バレンタインのプレゼントという大義名分のもと高級チョコレートを買っては、一瞬見せて取り返して自分で食べる戦法でいたのですが、毎年になるとそれも通用せず、今年はどうしたものかと思いつつとりあえず購入。
確認もしないで買いましたが賞味期限が2月16日となっているではありませんか。
こんな高級品を2日で一気食いはもったいなすぎるということで、これは私のおやつにして、主人にはまたその辺で適当になんか買ってくることにします。

サダハル・アオキのクロワッサン1個351円も気になりましたが、すごい行列だったのでこちらはパス。

2/2~4までの3日間限定というジャン=ポール=エヴァンのホットチョコレートドリンクをどうしても飲んでみたくて、あまり落ち着かない席に躊躇しつつも注文してしまいました。
写真撮ろうかなとも思ったのですが、ただのココアにしか見えない写真になるのでやめました。

会場周辺のベンチはプレミアムショコラのソフトクリームを食べている人で埋め尽くされていました。
ホットチョコレートドリンクと同時にソフトは無理と思ってやめましたが、美味しそうでしたよ。

来年も楽しみです。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
