

2012年 クリスマスディナー

今年のクリスマスもおうちごはんでした。
もう外にクリスマスディナーを食べに行きたいという気持ちすらなくなりました。

うちのクリスマスの定番になってしまったチーズフォンデューは今年もチーズ3種類を買ってきて作りました。
レトルトで売っているのはあまり美味しいのにあたったことがなくて、作った方がよほど高くつきますが、外に食べに出ることを考えるとこの位の贅沢は良いかと。
手前右の前菜は以前お友達の家でご馳走になったのがとても美味しくて、レシピをもらってきて時々作っているセルクルにスモークサーモン、玉ねぎ・きゅうりのみじん切り、カッテージチーズを順にいれて片抜きをしてつくるサラダです。
鶏もも肉はガーリックパウダーと塩こしょうをふってオーブンで焼きました。

121224-1.jpg

上の画像奥にみえる白い瓶はエノテカが円山動物園のパッケージで売り出しているスパークリングワインです。
中身はスペインのCAVAでした。
蓋の部分にまで白熊がプリントされています。

121224-2.jpg

冷めてもおいしいと噂に聞いていた札幌駅近くで売られているクリスマスチキンを予約するかどうか寸前まで悩みましたが、あまりの雪の多さに取りに行くのがきっと大変に違いないとやめました。
今年はやめて正解だったようです。
円山ハートランドビルに入っているエノテカでスパークリングワイン、ドンクでフランスパン、TOKUMITSUコーヒーでコーヒー豆を買い、マルヤマクラスのジュピターでチーズを調達、少し離れてショコラティエマサールでショートケーキを買いました。
数年前までマルヤマクラスも円山ハートランドビルもなかったことを思うと便利になったものです。



テーマ : 今日の夕ご飯
ジャンル : グルメ

ル・サロン・サウ 円山店

雪の中、元会社の先輩と一緒にランチに出かけました。

狸小路や円山などに多数のお店を出店しているTAKUのグループのお店ル・サロン・サウに行って来ました。

西25丁目通に面していますが、車で前を通ってもちょっと気づかないような入口です。

121214-4.jpg

お店は入ってすぐにカウンター席があり、奥には4人掛でちょうどよさそうな個室があり、見てきませんでしたが2階席もあるそうです。
あいていたので個室に。

狸小路のTAKUに行ったことがあり、創作和食で美味しいのですけどちょっと高級路線の居酒屋のイメージが
あったのですが、こちらはリーズナブルな価格設定です。

ランチは3種類の中からお昼のプレート(本日のお野菜プレート 小さな甘味と本日のお茶)¥1000を注文。

少々写真がぶれてますけれども。

ご飯にはグリーンピースが入っているのですが、生のグリーンピースで炊いた香りがしました。
生のグリーンピースって地味に高級品。
あと人参には牡蠣が添えられていたり、味付けがすべて上品で、なかなかコストパフォーマンスが良い印象です。
ご飯とお味噌汁はお代わりできるそうです。

121214-1.jpg

メインディッシュの和風麻婆豆腐。
山椒の香りが効いていてさっぱりして美味しかったです。

121214-2.jpg

お茶も濃くておいしいお茶でした。
プラス200円でオーガニックコーヒーに替えられるそうです。

121214-3.jpg

全て素材にこだわっているのが感じられます。

夜のパーティープランも2000円からあるようなので、また夜に行ってみたいと思います。





ル・サロン・サウ

札幌市中央区大通西25丁目1-30  011-611-4443



テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

sidetitleプロフィールsidetitle

KAO

Author:KAO
天然石とビーズのアクセサリー作り、ガーデニング、食べ歩きが趣味。
アクセサリーのHPはこちらです。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleぐるめ探検隊sidetitle
ランキングに参加しています
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
北海道の旅行情報
北海道の旅行情報
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
